きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。今年もありがとうございました。

2020年12月31日。大晦日。 応援してくださる皆さまのおかげで無事に、今年の大晦日を迎える事ができました。 いつもと違う年末をお迎えの皆さまも多いと思いますが、どなたにとっても穏やかで良い大晦日であります事を慎太郎の故郷より願っております。 今年…

令和2年を無事に納めました。

【中岡家/慎太郎食堂】は本日、12月26日が令和2年最後の営業日でした。 今年は厳しい状況も多々ありましたが、地域の皆さんを中心に多くの方に温かいお心をかけて貰えた一年でした。 地域の方が、地元の飲食店を応援してくださるお気持ちは格別で、とても心…

ムクロジの実

地元会員さんと、中岡慎太郎遺髪墓がある「松林寺」墓地の掃除をしている時、 『これこれ、何ていうんやったって??』 と黒い小さな実を持ってきました。 別の会員さんが 『羽根つきの玉やろう?』 と。 70代の会員さん4人が、 『何とかっていうわなぁ』 『あ…

月一度の中岡慎太郎記念公園周辺整備の日。

今朝は月1度の「中岡慎太郎記念公園周辺整備」の日でした。 思わず身を縮めてしまうほどに寒い朝でしたが いつも通り、地元会員さんが集まってくれました。 今回も村の小学生が参加してくれて、一生懸命お手伝い。 子供さんの元気な姿を見るだけで何だかこ…

中岡慎太郎も見上げた銀杏の木。

やっと紅葉しました。 年々、紅葉の時期が遅くなっている「松林寺菩提樹」のデッカイ銀杏の木。 地元の方の話では中岡慎太郎が生きていた時代には既にあった、という事なので慎太郎もこのデッカイ銀杏の木を見上げていたはずです。 12月に入ってもなかなか紅…

中岡慎太郎マラソン大会開催中止

今年の第10回中岡慎太郎マラソンはコロナ感染拡大予防のため開催を中止しました。 残念ながら、今年に続き、来年の大会も開催中止が決定しました😢 致し方ありませんが、やっぱり残念です... ランナーの皆さま、開催を再開できました際はぜひまた、ご参加く…

中岡慎太郎も見上げた銀杏の木

先日も紹介しましたが、中岡慎太郎が幼い頃に読み書きを学びに通った『松林寺』境内にそびえ立つ銀杏の木。 2~3年前までは11月の慎太郎の命日前にはすっかり紅葉して、銀杏の木の足元は黄色い銀杏の葉で覆いつくされていたのですが、一昨年も昨年も、今年…

【北川村ふるさと納税】モネの庭の返礼品

北川村ふるさと寄附お礼の品で、北川村モネの庭の返礼品はとっても人気の品です。 モネの庭で育てた花々を寄せ植えした『季節の寄せ鉢』が大好評ですが、今年、新たに『ポインセチア』を用意してくれました。 発送期間が11月下旬から12月10日頃まで、と短い…

中岡迂山記念書展開催中

中岡慎太郎は『迂山』という号で数々の書を残しています。 村では慎太郎の遺徳を顕彰し、正統の書を高める目的のもと毎年書道展を開催しています。 今年で31回目。 当会の役員さんでもある書道家「知原志津」先生が、夏休みに書道教室を開催してくれて、村の…

中岡慎太郎『向学の道』ウォーク

快晴の11月最後の土曜日。 今日は中岡慎太郎ゆかりの史跡『向学の道』を地元ガイドがご案内するウォーキングツアーの受け入れをしました。 7歳の中岡慎太郎が毎日片道90分の山道を往復して塾に通ったと云われている「向学の道」。 今日は「野川」集落の登り…

『慎太郎柚園』ゆず収穫体験

中岡慎太郎生家近くにある小さな、小さな柚子園『慎太郎柚園』。 当会「中岡慎太郎先生顕彰会」が管理をしています。 毎年、『この柚園を使ってゆず収穫とかゆず搾り体験を受入れたいね』 という話は出ますが、なかなか受け入れ体制を整えられずにいました。…

手作りコンニャク体験

慎太郎の故郷北川村にはコンニャクを作る「コンニャク芋」があります。 今年は『サルに食べられて無い』と聞いていましたが、先日、2個、提供して貰えました。 と、いうのも、当会の事業【慎太郎塾】の新たな体験プログラムとして 『慎太郎の故郷のおばちゃ…

連休の慎太郎生誕地

連休中日の日曜日。 中岡慎太郎の故郷のお天気は晴れ。 朝は少しだけ気温が低いようにも感じましたが、でも、太陽が高い位置に昇るにつれ、温かくて心地よい気温になりました 今日はお客様がとっても多い1日でした。 ありがたい事に店舗「中岡家/慎太郎食堂…

慎太郎も見上げた銀杏の木

慎太郎の命日11月17日に墓前祭神事を行った「松林寺」墓地に大きな大きな 『銀杏の木』があります。 空に向けてそびえ立つ大きな銀杏の木。 いつもなら、慎太郎の命日を迎える頃には黄色く色づき、大量の銀杏の葉が落ちて地面を埋め尽くす頃ですが、今年…

11月17日。中岡慎太郎命日

今日、11月17日は没後153年の中岡慎太郎の命日でした。 慎太郎の生誕地に建つ、慎太郎遺髪墓前で行われた神事は、今年は参列者を限定して執り行いましたが、 神事前の早朝からファンの方が参拝にお訪ねくださったり、 慎太郎さんが眠る京都霊山護国神社の木…

明日は中岡慎太郎の命日

明日、11月17日は中岡慎太郎の命日です。 慎太郎の故郷には慎太郎の遺髪墓があります。 例年、遺髪墓前で神事を執り行いますが、明日の11時からの神事は参列者を限定して執り行います。 その後、15時までは祭壇をそのままにしますので、一般の方も参拝いただ…

慎太郎命日前の清掃

今朝は、11月17日中岡慎太郎の命日に向けて、遺髪墓地がある『松林寺』墓地を、 地元会員さん達が中心になって清掃してくれました。 今、慎太郎の故郷北川村はゆず収穫最盛期。 こんな時期は村民さんは忙しくてボランティアなんて出来んと仰るのが通例なので…

中岡慎太郎墓前への供物

11月15日は慎太郎さんが眠る「京都霊山護国神社」で毎年、墓前祭神事が執り行われます。 墓前には、 〇北川村のゆず玉 〇焼きおにぎり をお供えいただき、当会の理事長が「祭文」を捧げます。 が、本年はコロナ禍の影響で京都へ出向く事は控えました。 ので…

慎太郎の故郷から寄進する軍鶏肉

11月15日は中岡慎太郎・坂本龍馬が京都近江屋で襲撃に遭った日。 今から153年前です。 毎年、二人が眠る京都霊山護国神社では二人が並ぶ墓前で神事が執り行われます。 北川村にも神事参列へのご案内をいただくので、村長、当会理事長が参列させて貰います。 …

フルーツほうずき

みなさん、ほうずきに【フルーツほうずき】があるのをご存知でした? 今日、店舗職員が 『村民さんが持ってきてくれたんですよ』 と、写真を見せてくれました。 食べてみたら、触感も味もプチトマトみたいだったと。 調べてみたら、ほうずきに「食用のほうず…

今日の慎太郎の郷の風景

おはようございます。 中岡慎太郎の故郷北川村は優しい雨が降る土曜日を迎えています。 ゆず収穫最盛期のこの季節は毎年、平日にお仕事をされている方は週末はゆず収穫のお手伝い。という村民さんが多い北川村ですが、お仕事が忙しい方達は毎年、 『週末は雨…

北川村産青パパイヤ

『青パパイヤ』を作ったき、村のふるさと納税返礼品で取り扱ってくれんかね? と、村民さんが持って来てくれました。 アーモンド形と縦長形の2種。 『品種が違うんですか?』 『いや、一緒。やけんど、育てるところがちっと(少し)違ったらこんな風に形が…

ゆずの郷のゆず風景

ゆず収穫最盛期を迎えている、中岡慎太郎の故郷「北川村」。 中岡慎太郎生家の周辺の柚子もすっかり黄色に変わり、その数も増えました。 慎太郎が生活をしていた頃もこんな風景だったのかなぁと想像します。 慎太郎生家から少し歩くと、当会が管理している「…

明日は営業します。

火曜日は定休日の曜日ですが、明日の火曜日は「文化の日」なので営業します。 ◆中岡家/慎太郎食堂 ◆中岡慎太郎館 ◆中岡慎太郎生家 揃って、皆さまをお迎えします 明日は天気予報では「晴」。 お近くまでお越しの際はぜひ、「慎太郎の故郷北川村」をお訪ねく…

季節外れの紫陽花

中岡慎太郎館駐車場に紫陽花が咲く季節になると一か所だけ、紫陽花が美しく咲いている場所があります。 毎年、その一か所にこんもりと咲く紫陽花が季節の楽しみでもあります。 『慎太郎館の駐車場の紫陽花が、咲いてます』 昨日のシフトだった職員からの引継…

JAF会員優待サービス

11月30日まで、店舗【中岡家/慎太郎食堂】ではJAF会員優待サービスを実施中です。 の、おかげでしょうか。 10月21日の優待サービス実施初日からJAF会員さんの来客が増え、 『JAF会報誌を見てきました』 というお客様も増えてきました。 GO TOキャンペーンも…

今日の慎太郎生誕地。

連日、秋晴れの慎太郎生誕地。 とにかく気持ちいい!! 日が続いてます 静かで。空気の流れもゆっくりで。 穏やかで。時間の流れもちょっと違って感じて。 心地よくて。 職場にはぜんぜん適していない環境... セカセカ イライラ 働いていても、ここに来ると…

『中岡慎太郎館』企画展

中岡慎太郎館の夏期企画展『幕末人の筆跡-漢詩・和歌にあらわれる感情-』 は、明日、10/26(月)が最終日です。 中岡慎太郎館の資料キャプションは「解り易い」と定評があります。 1作品、1作品、キャプションを読み込みながら、じっくりと幕末期の人々…

中岡慎太郎記念公園周辺清掃の日

先週、雨のために延期になった「慎太郎記念公園周辺清掃」。 1週間後の今朝、無事に活動できました。 気温は低めでしたが、快晴の心地よい朝。 もうすっかり秋になって、清掃作業もしやすくなりました。 今回も地元会員さん達が集まってくれました。 夏の間…

北川小学生の手作り新聞

中岡慎太郎の故郷北川村の小学校「北川小学校」では、総合的な学習の時間。に、地域の良さに気付き、発展に貢献していく活動を行っています。 小学5年生は毎年、観光資源を取り上げてるみたいです 昨年は「中岡慎太郎」について、自分達PRしよう!!と頑張っ…