きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第30回中岡迂山記念全国書展 

今日から北川村の「北川村民会館」で 【第30回中岡迂山記念全国書展】が始まりました。 中岡慎太郎は【迂山】の号で多くの書を残しています。 それは王義之の書表現を極めていると云われていて、 故郷北川村では毎年、慎太郎の徳を顕彰し、 正統の書を高める…

中岡慎太郎ゆかりの史跡「松林寺山門」

中岡慎太郎が幼少期、読み書きを学びに通った寺「松林寺」 今はもう寺はありませんが、山門が現存しています。 お寺があった場所の方から見た山門の風景。 いつも、この場所から山門を眺めていると、 幼い慎太郎が駆け込んできそうな気がします 季節ごとに木…

北川村ふるさと納税返礼品(ゆず玉)

北川村のふるさと納税返礼品にはもちろん、 ゆず玉をご用意しています。 今年は玉が揃うのが遅くて、今週からやっと発送を開始する事ができました 綺麗なキレイな柚子玉を用意して貰えました ゆず玉をお風呂にいれて、とお考えの方も多いですよね。 もちろん…

ゆずの郷のゆずの季節の「北川ランチ」

明日、11月23日(土・祝)の「慎太郎食堂」北川ランチは 『鶏肉団子の柚子窯仕立てと茄子の柚子南蛮』 今、ゆずの郷北川村は柚子の季節を迎えていますが、 日々、柚子農家さんが総出で柚子収穫を行っていますので、 みるみるうちに、村内の柚子の木の柚子玉…

ファンを想う気持ち。

11月17日の「中岡慎太郎墓前祭」。 今年は【元・土佐おもてなし海援隊】のメンバーお二人が 立場を変えて参加してくれました。 しんちゃんは、元「中岡慎太郎」 恵介さんは、元「吉村虎太郎」 でした。 その頃から、もちろん、ファンを大切に、 土佐の幕末期…

11/17中岡慎太郎墓前祭

1867年11月17日から152年目の今年同日、 中岡慎太郎の命日に慎太郎の生誕地で行った墓前祭。 慎太郎遺髪墓前では11時から墓前祭神事を執り行い、 午後からは中岡慎太郎館周辺でイベントも。 昨年まで“土佐おもてなし海援隊”の「中岡慎太郎」と…

慎太郎命日間近の清掃活動

今週の日曜日は中岡慎太郎の命日。 今日は早朝から地元の慎太郎顕彰会会員さん達と 命日前の清掃を行いました。 慎太郎の遺髪墓地がある「松林寺」山門。 山盛りの落ち葉もキレイに掃除されました 地元の会員さん達の協力にいつも感謝です。 今日の慎太郎像…

11/17北川小学生が参加!

11月17日(日)は没後152回目の中岡慎太郎命日。 故郷北川村では命日に「慎太郎墓前祭」を行います。 午後から、中岡慎太郎館周辺で開催する 『墓前祭関連イベント』 今年は日曜日なので、ささやかではありますが、 慎太郎ファンが慎太郎命日に少しゆっくりと …

いごっそらーめん営業再開です。

11月5日~8日臨時休業をしていた『いごっそらーめん』 明日、11月9日から営業再開します😊 みなさん、ご来店ください!! ■11時30分~14時30分 / 17時~20時

【慎太郎食堂】臨時休業のおことわり

中岡慎太郎先生顕彰会店舗「中岡家」内で営業しています 【慎太郎食堂】 店主の都合により本日11月1日より11月3日までの3日間を お休みさせていただきます。 勝手ではありますが、何卒お許しください。 11月4日からは通常通り営業予定です。 www.shintarosho…