きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。今年もありがとうございました。

2020年12月31日。大晦日。 応援してくださる皆さまのおかげで無事に、今年の大晦日を迎える事ができました。 いつもと違う年末をお迎えの皆さまも多いと思いますが、どなたにとっても穏やかで良い大晦日であります事を慎太郎の故郷より願っております。 今年…

令和2年を無事に納めました。

【中岡家/慎太郎食堂】は本日、12月26日が令和2年最後の営業日でした。 今年は厳しい状況も多々ありましたが、地域の皆さんを中心に多くの方に温かいお心をかけて貰えた一年でした。 地域の方が、地元の飲食店を応援してくださるお気持ちは格別で、とても心…

ムクロジの実

地元会員さんと、中岡慎太郎遺髪墓がある「松林寺」墓地の掃除をしている時、 『これこれ、何ていうんやったって??』 と黒い小さな実を持ってきました。 別の会員さんが 『羽根つきの玉やろう?』 と。 70代の会員さん4人が、 『何とかっていうわなぁ』 『あ…

月一度の中岡慎太郎記念公園周辺整備の日。

今朝は月1度の「中岡慎太郎記念公園周辺整備」の日でした。 思わず身を縮めてしまうほどに寒い朝でしたが いつも通り、地元会員さんが集まってくれました。 今回も村の小学生が参加してくれて、一生懸命お手伝い。 子供さんの元気な姿を見るだけで何だかこ…

中岡慎太郎も見上げた銀杏の木。

やっと紅葉しました。 年々、紅葉の時期が遅くなっている「松林寺菩提樹」のデッカイ銀杏の木。 地元の方の話では中岡慎太郎が生きていた時代には既にあった、という事なので慎太郎もこのデッカイ銀杏の木を見上げていたはずです。 12月に入ってもなかなか紅…

中岡慎太郎マラソン大会開催中止

今年の第10回中岡慎太郎マラソンはコロナ感染拡大予防のため開催を中止しました。 残念ながら、今年に続き、来年の大会も開催中止が決定しました😢 致し方ありませんが、やっぱり残念です... ランナーの皆さま、開催を再開できました際はぜひまた、ご参加く…

中岡慎太郎も見上げた銀杏の木

先日も紹介しましたが、中岡慎太郎が幼い頃に読み書きを学びに通った『松林寺』境内にそびえ立つ銀杏の木。 2~3年前までは11月の慎太郎の命日前にはすっかり紅葉して、銀杏の木の足元は黄色い銀杏の葉で覆いつくされていたのですが、一昨年も昨年も、今年…

【北川村ふるさと納税】モネの庭の返礼品

北川村ふるさと寄附お礼の品で、北川村モネの庭の返礼品はとっても人気の品です。 モネの庭で育てた花々を寄せ植えした『季節の寄せ鉢』が大好評ですが、今年、新たに『ポインセチア』を用意してくれました。 発送期間が11月下旬から12月10日頃まで、と短い…

中岡迂山記念書展開催中

中岡慎太郎は『迂山』という号で数々の書を残しています。 村では慎太郎の遺徳を顕彰し、正統の書を高める目的のもと毎年書道展を開催しています。 今年で31回目。 当会の役員さんでもある書道家「知原志津」先生が、夏休みに書道教室を開催してくれて、村の…