きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中岡慎太郎生家の風景

慎太郎の故郷北川村では現在、臨時休業中の観光施設や飲食店が多くあります。 が、中岡慎太郎生家だけは通常通り、「開放」しております。 今日、生家を管理している当会の職員から 『生家の周辺にツツジが咲きましたよ』 と、報せが届きました。 庭に入って…

モネの庭季節の寄せ鉢【返礼品】

北川村のふるさと寄附お礼の品人気上位3品に常に位置しているのは 【モネの庭の季節の寄せ鉢】。 北川村モネの庭マルモッタンの庭師さん達がお世話をして育てた花苗を、庭のスタッフさんが自ら選んで、寄せ植えをした鉢を寄附者様にお届けしています。 他で…

「いごっそらーめん店長」も臨時休業決定です。

『臨時休業』のお知らせばかりが続きます...💧 北川村の行列が出来る人気ラーメン店「いごっそらーめん店長」も、臨時休業を決めたと連絡がありました。 4月23日~5月6日まで。 4月20日(月)は通常通り、定休日でお休みです。

今朝は「慎太郎記念公園」周辺清掃の日

毎月1回、中岡慎太郎記念公園周辺を清掃しています。 今月は今日。 昨日から降っていた雨は朝方まで強い風と共に続いていましたが、私達が清掃を始める頃にはすっかり雨は上がって快晴☀に。 今日は地元会員さんのお孫さんも参加してくれました 始めて会う人…

ゆずの郷北川村の臨時休業。

今日、高知県の浜田知事が緊急会見を行い、県民に対して【外出自粛要請】を出されました。 北川村には、「中岡慎太郎館」「北川村モネの庭マルモッタン」「北川村温泉ゆずの宿」の3つの観光施設があります。 先日、先だって、中岡慎太郎館が5月6日までの臨…

4/15慎太郎の妻「兼」の生誕日

今日は中岡慎太郎の妻「兼」さんの177回目の生誕日です。 慎太郎遺髪墓の隣に並ぶ「兼」さんのお墓に花を供えてきました。 兼さんに関する資料などは残っていません。 写真もありません。 慎太郎さんが『ちょっと高知へ行ってくる』 そう言って北川村を後に…

『臨時休業』です...

中岡慎太郎の故郷北川村は、高知県の東部の小さな田舎の村。 山々に囲まれ、広い田畑と広い空、民家が隣接している地区は少ないし、人影も...という環境なので今の深刻な状況に少し"鈍い"ところはあるかもしれません。 それでも、そんな村の中に全国から…

4/13中岡慎太郎生誕日

1838年。天保9年4月13日に生まれた中岡慎太郎の今日は182回目の生誕日。 今朝は、慎太郎が生まれた地「北川村柏木」にある慎太郎遺髪墓地にお花を供えて1日を始めました。 例年は「生誕祭」として紅白餅を用意したり、生誕を祝ってくださる訪問者用に奉奠用…

明日、中岡慎太郎生誕日。

明日、4月13日は幕末の志士「中岡慎太郎」の182回目の生誕日です。 例年は、紅白餅を用意して、村の園児と小学生に配布し、慎太郎生家には祭壇を用意して、お訪ねくださる方々に慎太郎の生誕日を祝ってもらえるように奉奠用の榊を準備しています。 今年はどう…

今年も「シャガ」が咲きました。

中岡慎太郎館、中岡慎太郎生家の中間程にある<慎太郎ゆかりの史跡/向学の道>登り口。 向学の道に沿って、慎太郎の顕彰碑がある記念公園もあります。 毎年、この登り口の柚子の木の下に「シャガ」の花が咲きます。 空を舞う蝶の姿に似ていることから「胡蝶…

「中岡家/慎太郎食堂」の営業状況。

日々、状況は深刻度が増していますね 高知県の感染者数も日々、増えていますし、こんな田舎の小さな村でも「余波」は感じます。 北川村には『中岡慎太郎館』、『北川村モネの庭マルモッタン』『北川村温泉ゆずの宿』と全国から多くの方が訪ねてくださる観光…

北川村ふるさと納税返礼品。

当会では本年度も北川村のふるさと納税返礼品取扱業務を受託させて頂く事となりました 3年目の本年度は、村内の新しい事業者さんに協力していただいて、新しいお礼の品を揃えていきたいと思っています。 まず、新年度早々に、北川村の仕出し店『田中勘介商店…

中岡慎太郎マラソン大会開催中止。

今年、開催10回目を迎える予定だった【中岡慎太郎マラソン大会】 残念ながら、本日、開催中止が決定されました。 中止に関する詳細は大会HPをご覧ください。 www.e-marathon.jp 来年はランナーの皆さまをお迎え出来きますように...

イタドリハンター

今日は少し雲が多かった中岡慎太郎の故郷。 事務所を出て、車に乗り込もうとしていると車道脇のフェンスの下に人影が... 覗いてみると 『何してるんですかっっっつ』 『大きなイタドリが有らぁ』 『危ないですって』 そう言う私の顔を見もせずドンドン石…