きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

『臨時休業』です...

中岡慎太郎の故郷北川村は、高知県の東部の小さな田舎の村。

 

山々に囲まれ、広い田畑と広い空、民家が隣接している地区は少ないし、人影も...という環境なので今の深刻な状況に少し"鈍い"ところはあるかもしれません。

 

それでも、そんな村の中に全国からお客様が訪ねてくださる観光施設が3施設。

関係者たちは日々、世間の変化を把握して今後の方針に頭を悩ませています💦

 

 

先週末には「モネの庭マルモッタン」と「北川村温泉」のレストランが休業を決定しました。

昨日は、中岡慎太郎館から『臨時休業が決定しました』との報告が。

 

 

f:id:nshintaro:20200415133529p:plain



 

 

 

 

 

「とうとうかぁ...」

当会が運営する店舗『中岡家/慎太郎食堂』は、原則、中岡慎太郎館の開館スケジュールに準しています。

 

ただ、慎太郎館はお休みになりますが、慎太郎館周辺にある「慎太郎生家」は通常開放をする、という事なので、管理をしている当会は、事務所は通常運営で、店舗のみ、お休みをさせて貰う事に決めました😓

 

 

 

f:id:nshintaro:20200415133547p:plain



 

 

 

中岡慎太郎館は5月6日までの臨時休館ですが、当会の店舗はひとまず、今月いっぱいをお休みさせていただき、来月の営業や再開の時期は状況を見ながら決定していこうと思っています。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200414155730j:plain

 

 

店舗はお休みですが、事務所は稼働していますのでSNS等での慎太郎の故郷の様子紹介は続けていきたいと思っています😊