きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

中岡慎太郎の妻の誕生日

4月13日は中岡慎太郎の183回目の生誕日でした。 今日、4月15日は中岡慎太郎の妻『兼(かね)』の生まれた日です。 兼さんは、18歳の時、23歳の慎太郎さんと結婚しました。 慎太郎と一緒に生活をしたのは3年ほど。 慎太郎は26歳の時に脱藩し…

今日は中岡慎太郎の183回目の生誕日。

今日は中岡慎太郎の183回目のお誕生日でした。 慎太郎生家に祭壇を用意して お訪ね下さった皆さまにお祝いして貰えるようにお迎えしました。 あいにくの雨。 平日。 にも係わらず村民さんや慎太郎ファンがお祝いに来てくれました。 「慎太郎茶会」には村の婦…

明日は中岡慎太郎のお誕生日。

1838年4月13日に中岡慎太郎は土佐国北川郷で生まれました。 明日は、183回目の生誕日です。 毎年、慎太郎の生誕日には、慎太郎が生まれた地に建つ慎太郎生家に祭壇を用意し、 お訪ね下さった方々にご自由に参拝頂けるようお迎えしています。 明日…

4月13日は慎太郎が生まれた日。

令和3年4月13日は中岡慎太郎の183回目の生誕日です。 (ちなみに、新暦では5月6日です。) 当日は「火曜日」。 通常は、中岡慎太郎館・中岡慎太郎生家・慎太郎顕彰会店舗 が揃ってお休みの「定休日」ですが、もちろん、この日はお休みせず、 皆さま…

令和2年度最終日。

今日、3月31日は令和2年度最終日。 中岡慎太郎の故郷は暖かく、心地よい春の1日でした。 「中岡家/慎太郎食堂」には、今日で北川村を去って行かれる方々が食事に来てくださいました。 北川村の最終日に、慎太郎の生誕地を訪ねてくださった事がとても嬉…

北川やまなみ太鼓コンサート

北川村には1997年から活動を続けている【やまなみ太鼓】という創作和太鼓チームがあります。 代表の宮内さん。 かれこれ10年ほどのお付き合いになりますが、当初は怖かった 厳しい方だし、頭のいい方なので、常に緊張して会話に挑んでいた事でした。 「北…

慎太郎ゆかりの史跡「松林寺」の桜

日毎に各地で桜の開花量が増えていますよね。 北川村も村内を車で走っていると、車窓から桜を楽しめるポイントがたくさん増えてきました。 慎太郎の生誕地「北川村柏木」の中岡慎太郎館周辺の桜も見頃を迎えています、とご紹介しましたが、一番のおススメは…

慎太郎生誕地桜が見頃です

中岡慎太郎館と周辺の「慎太郎ゆかりの史跡」の桜が見頃を迎えています。 慎太郎記念公園から桜越しに見る慎太郎館の風景は春のおススメの風景です。 慎太郎遺髪墓がある「松林寺跡」の桜も満開です。 幼い慎太郎が、大人も怖気づいた高さの崖から奈半利川に…

今年度最終回『慎太郎学習会』

令和2年度最終回の【慎太郎塾/慎太郎学習会】を昨日、開催しました。 前日の土曜日はかなりの雨量で北川村の国道は通行規制がかかったり、 当日の日曜日は午前中に一瞬、もの凄く強い雨風になったりしたし、 中岡慎太郎館は休館中なので、 『参加者ゼロか…

慎太郎生家の桜

中岡慎太郎館から慎太郎生家へ向かうスロープ脇に点々と桜の木が植えられたのは10年以上前。 咲くのを楽しみに待っていますが、何年たってもヒョロヒョロのまま... 桜の季節が来るたびに、ヒョロヒョロの桜の木を見ながら 咲く気配全くなし と、半ば成長…

月一度の中岡慎太郎記念公園周辺整備の日。

今朝は月に一度の『中岡慎太郎記念公園周辺清掃』の日でした。 昨日までの数日は、日中は汗ばむほどにポカポカ陽気でしたが、今朝は今にも雨が降ってきそうな鈍より曇り空の慎太郎生誕地。 『雨、大丈夫かなぁ』と心配しながらの清掃でした、地元会員さん達…

八朔ジュースの作り方

北川村にふるさと納税を寄せて下さった方へのお礼の品に今年新しく、 村で育った『八朔』を用意しました。 八朔を提供してくれた村民さん皆さんが、 「”ハネ”は返して来なよ。食べよ。」 と仰って ありがたく頂戴しました。 てんこ盛りの”ハネ”をしばらく事…

明日から中岡慎太郎館臨時休館

明日、3月15日から31日まで『中岡慎太郎館』が臨時休館になります。 館内・館外のトイレが共に改修工事になるので。 という事で ですが、中岡慎太郎館前にある当会店舗 【中岡家/慎太郎食堂】は通常営業いたします 店舗にトイレがないので、慎太郎館の…

尾﨑卓爾生誕地の春

先週、日本で最初に中岡慎太郎の伝記本『中岡慎太郎先生』を書いた 北川村野川出身の尾﨑卓爾先生の顕彰碑の事を紹介しました。 先日、第2弾。の画像が届きました 尾﨑卓爾を大叔父に持つ村民さんから 『黒椿が咲いたよ』 黒椿は珍しい品種だそうです。 な…

北川村の春

毎日通る、事務所近くの道路を車で走っているとふと視界に飛び込んできた ”レンゲ畑” いつの間に? 車をUターンさせて近づいてみました。 踏み込んだ土の感じで、あっっ田んぼ後。 ヒールで入り込んでしまったので、ズボズボと足を取られてしまいましたが 目…

「中岡慎太郎館」臨時休館のお知らせ

中岡慎太郎館の館内・館外トイレ改修工事のため、 3月15日~31日の期間、臨時休館する事になりました。 現在開催中の企画展『北川村あの日、あの時』は会期を延長し、 4月18日まで開催されます。 中岡慎太郎生家は通常開放しますので、見学いただけます…

虹。

昨日、夕方に中岡慎太郎生家の戸締りから帰ってくる道中、ふと空を見上げると 虹が出てました‼ と、店舗側の職員から画像が送られてきました。 昨日は昼前から徐々に天気が悪くなって、気温も下がり、すっかり曇り空に覆われた北川村でしたが、そんな曇り空…

北川村。春の景色

数日前に少しだけ頭が見えていた「つくし」 ちょっと目を離した数日で、驚くほどに数が増えて、成長しておりました。 事務所駐車場の隅っこに毎年、ニョキニョキと姿を見せます。 天ぷらにして欲しい... と、毎年思います 春の山菜は天ぷらがよく合うよう…

尾﨑卓爾先生の顕彰碑

既に、先々週の事ですが 日本で最初に中岡慎太郎の伝記本を書いた尾﨑卓爾先生を大叔父に持つ、北川村の村民さん「尾﨑雅洋」さんが 『卓爾の顕彰碑の周りに春が近づいてきてますよ』 と、画像データを送ってくださいました。 卓爾先生の顕彰碑は、尾﨑雅洋…

今日は「慎太郎茶会」の日でした。

今日は中岡慎太郎生家で、桃の節句を祝う『慎太郎茶会』を開催しました。 当会の地元会員さんが『茶会の日用に梅、要るかえ?』と事務所に寄ってくれて、 『要る、要る』 と食いつき気味で答えたうちの職員。 忘れる事なく趣のある梅の一枝を届けてくれまし…

明日は「慎太郎茶会」開催

中岡慎太郎生家で開催する『慎太郎茶会』 慎太郎の生まれた日、亡くなった日、季節行事に合わせて。 慎太郎生家で開催しています。 今回はお雛の季節に合わせて、「桃の節句」を祝うお茶会を開催。 明日、2/28(日)です。 会場の慎太郎生家には、村民さんか…

北川村ふるさと納税返礼品「八朔」

当会(中岡慎太郎先生顕彰会)は村から「ふるさと納税返礼品取扱」業務を委託されています。 今年度の新しいお礼の品に、村に生る『文旦・八朔』を用意してみました。 村の中に、「文旦農家」や「八朔農家」があるわけではありません。 柚子畑の隅っこにあっ…

北川村宗ノ上の風景

北川村の「木積お弓祭り」が行われる星神社へ行く途中にある地区「宗ノ上」。 今日は、村民さん宅を訪ねて、久しぶりに宗ノ上に。 道中の梅の木は今が見頃を迎えていました。 『こんなに梅の木、あったかなぁ』 何年も、この季節に宗ノ上を訪ねてなかったの…

桃の節句を祝う「慎太郎茶会」

今週末の、2/28は中岡慎太郎生家で、桃の節句を祝う『慎太郎茶会』を開催します。 毎年、お雛様シーズンは慎太郎生家で【土佐の町家ひなまつり】を開催して、 木工細工のお雛様を展示してきたのですが、今年はコロナ感染拡大を懸念して 中止を決定しました。…

魚梁瀬森林鉄道のカレンダー

先週...だったかな? 村役場に出向いた際、何かを手にしてニコニコ笑いながら村長が近づいてきました。 手にしていたショッキングピンクのリボンがついた筒状のものを差し出して 『使いませんか?』と。 ??『何です?』と訊ねると 『林鉄のカレンダー』…

慎太郎の故郷もポカポカ陽気でした。

天予報通り、昨日もポカポカ日曜日。 汗ばむくらい。 今日も、上着が要らないくらいのポカポカ陽気の週明けでした。 いつもは身が縮むくらいに寒い「慎太郎生家」の朝ですが、今朝は 『このまま動きたくないなぁ。ゆっくりしたいなぁ。』 と思うほどに心地よ…

第3回慎太郎学習会の様子

今日、2月21日は『慎太郎塾/慎太郎学習会』の第3回目を中岡慎太郎館で開催しました。 今回のテーマは『幕末ゴシップ』。 幕末期に起きた事柄を風刺を効かせて描いた錦絵や瓦版から時代を読み解いていきます。 慎太郎館で所蔵している錦絵なども結構数あって…

「慎太郎記念公園周辺清掃の日」

今朝は月一度の『中岡慎太郎記念公園周辺清掃』の日でした。 そんなに気温が下がっている感覚は無かったのですが、慎太郎生家周辺の草花には霜が降りて真っ白に。 こういう光景みてしまうと、急に「冷たく」感じます。 そうそう、高知では「寒い」ことを「冷…

雪が舞いました

中岡慎太郎の故郷北川村には滅多に雪が降りません。 「村」とつくと、雪が降るイメージらしく 『雪、降らないんですよぉ』と言うと、驚かれる事もしばしば。 太平洋が近いからでしょうかね(?) ですが、今日は、村に雪が舞い散りました。 店舗側のスタッフ…

古紙で創る炭鉢試作品。

もう、かれこれ、半年近く前に『古紙で創る炭鉢』を慎太郎塾のプログラムにして展開していきます✨ なんて、お知らせいたしました。 その後、順調に試作品用の古紙で創った鉢の数を増やし、あとは炭に焼いて貰う!!という段階に来て、窯が故障してしまい、長ら…