きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

爆風に煽られて。

今日の北川村の爆風の凄さは、台風よりもスゴイです 夜になってもまだおさまってはいませんが、 日中も、各地で縦横無尽に吹きまくっておりました 当会には、慎太郎の生誕地「北川村柏木」に店舗兼事務所があり、 ふるさと納税事業を行っているコンテナ事務…

月1回の慎太郎記念公園周辺清掃。

今朝は毎月1度の中岡慎太郎記念公園周辺清掃の日でした。 中岡慎太郎生家周辺や、顕彰碑のある記念公園、向学の道登り口 中岡慎太郎像の周辺、遺髪墓地のある松林寺跡。 当会の地元会員さん達が毎月活動を行ってくれています。 今朝はどんより曇り空と、時折…

スギさんのドデカ大根。

中岡慎太郎館周辺には毎年、ドデカく立派な大根が育つ ”スギさんの大根畑”があります。 こういう長いタイプの大根と、 でっぷり&どっしりタイプの大根が育ってきます 先日、食堂にお友達とランチに来てくれたスギさんに 『今年はスギさんの大根を食堂で出し…

干し柿の餅。

今日、北川村のおばちゃんが作った干し柿のお餅をお裾分けして貰いました。 干し柿の甘さだけで、柿の香りがほんのりします。 甘さが強くないお餅はキケン... 食べ過ぎてしまいます😫 もちもち。とっても美味しかったです😊

第5回慎太郎学習会の様子。

今日、中岡慎太郎館で、 『第5回慎太郎学習会』を開始しました。 今回のテーマは 【時勢論 解説(慎太郎の国家ビジョン)】 中岡慎太郎が残した『時勢論』の原本は行方不明なんです。 今、残っているのは「写本」。 東京大学資料編纂所・国立国会図書館・京…

第5回慎太郎学習会開催。

明日、1月18日(土)。 中岡慎太郎館で『第5回慎太郎学習会』を開催します。 今回のテーマは【時勢論 解説(慎太郎の国家ビジョン)】 当日のご参加もOKです。 今回が初めて、のご参加も大歓迎✨ ぜひぜひ、ご参加ください。 慎太郎館前の「慎太郎食堂」も営業し…

【琴演奏と和の工芸展】

今日、1月16日から東京の「吉祥寺第一ホテル1階 ギャラリーケイ」で 北川村木積(こつも)地区に穴窯を持つ「こつも焼」窯元・新田文江さんが 女流4名による個展を開催しています。 文江さんは、当会の役員でもあり、以前は当会の事務所、中岡慎太郎館がある …

「いごっそらーめん」にヘブライ語メッセージ。

『イスラエルのお客さんからメッセ―ジ貰ったがよぉ。 大事にしちょきたいき、パウチ、してくれん?』 北川村の人気らーめん店「いごっそらーめん店長」から そんな連絡が来て、お店へ。 渡されたのは❝呪文❞? 『読めんろう ヘブライ語やって。』 『呪文かと…

「初釜 慎太郎茶会」の様子。

今日は中岡慎太郎生家で【初釜 慎太郎茶会】を開催しました。 昨日まではそれほどに寒くなかった慎太郎の故郷。 一変して、今朝は身が縮むほどの寒さ 「お客さま、来てくださるでしょうかねぇぇ...」 着物姿で震える亭主と話していると、 お一人 お二人 …

明日は「初釜慎太郎茶会」の日。

明日、1月13日は中岡慎太郎生家で【初釜 慎太郎茶会】を開催します。 さきほど、亭主と準備を終えてきました 慎太郎の生家の冬は寒いですが 冷たく澄んだ空気の中でお茶会を体験していただくと すうぅぅっと心が穏やかになって、清められる感じがするんです…

村のお年寄りを笑顔に。

昨日、村の職員さんから 『保健センターの入り口ロビーに、橋本さんが椿をたくさん 展示してくれてますよ』 と、写真付きのメールを送ってくれました。 橋本さんは、自身のハウスの中で、胡蝶蘭や椿なんかを 栽培して、市場に出荷したりしています。 北川村…

1/11慎太郎食堂のメニュー

明日、1月11日(土)の慎太郎食堂のメニューは、 ■北川ランチ(赤魚の煮付け) のみ、となります💦 その他のメニューがお休みになりますが、 北川ランチのお魚メニューも人気です。 ぜひ、ご来店ください!! ■12時~15時 ■0887-389-2413

初釜慎太郎茶会。

1月13日(成人の日)に、今年最初の「慎太郎茶会」を開催します。 ■時間 午前10時~午後3時 ■体験料 一服300円(茶菓子付き) ■会場 中岡慎太郎生家(中岡慎太郎館周辺/高知県安芸郡北川村柏木140) ■お問合せ 0887-38-2413(中岡家/慎太郎食堂)※火曜休 …

1/3中岡慎太郎の生誕地は活動始めです。

皆さま、良いお正月を迎えられましたか 中岡慎太郎の生誕地にある ●中岡家(中岡慎太郎先生顕彰会) ●慎太郎食堂 ●中岡慎太郎館 ●中岡慎太郎生家 は、明日、1月3日より新年のスタートです。 全て、通常営業で皆さまをお迎えいたします。 中岡慎太郎館では企…

あけましておめでとうございます!!

皆さまにとって、笑顔が多い一年となりますように。 中岡慎太郎の故郷よりお祈り申し上げます。 令和二年もどうぞよろしくお願いいたします。 [中岡慎太郎先生顕彰会/中岡家・慎太郎食堂]は新年1月3日より通常営業いたします。 www.nskenshokai.com www.shi…

令和元年大晦日のご挨拶。

令和元年最後の日。 中岡慎太郎の故郷北川村よりご挨拶申し上げます。 良いお年をお迎えください😊

本日で年内業務終了です。

北川村から受託している『ふるさと納税返礼品取扱業務』。 今日、最後の1件の返礼品を無事に、北川村から発送して、 年内の業務が終了しました。 今年は「慎太郎食堂」をOPENさせ、それに伴って、 中岡慎太郎先生顕彰会事務所兼店舗を『中岡家』と改め、 色…

年末のご挨拶。の品々

今日は朝から、村民さんが事務所を訪ねてくれました。 ご自身で作った手づくりこんにゃくを手に 『今年もありがとう また、来年もよろしくね。』 当会の役員さんが訪ねてくれました。 刺身こんにゃくにして、ぽん酢とわさびかゆず胡椒をつけて食べるのが一番…

北川村モネの庭手づくり工房のシュトーレン。

皆さん、素敵なChristmasをお過ごしですか。 昨日、職場の女子から、 北川村モネの庭手づくり工房の”シュトーレン”を いただきました シュトーレンって、Christmasを待つ「アドベント」期間中に 食べるドイツの伝統菓子なんですね。 たっぷりの砂糖に包まれ…

中岡慎太郎の故郷北川村。今日の風景

今日も村民さんとの挨拶は 『あったかいねぇ』 『昼間は暑いくらいやねぇ』 北川奈半利高規格道路を最終地点「柏木」で下りて、 中岡慎太郎館方向を目指してを走らせていただくと、 今、必ず目に入るこの風景 毎日、太陽に照らされてキラキラ光るススキを キ…

今日の「慎太郎食堂」メニューは。

昨日の慎太郎食堂「北川ランチ」メインⒶは 【挽肉とシイタケの柚子春巻き】 噛むと『パリパリっ』といい音と香ばしい味がする春巻きの中に ムッチリ ギッシリ パンパンに詰まった具。 口の中で柚子果汁がしっかりと主張して参りました 添えられて大根のお味…

中岡慎太郎記念公園周辺の清掃日。

当会では毎月1回、中岡慎太郎館や生家、ゆかりの史跡が ある「中岡慎太郎記念公園」周辺を清掃しています 今日は12月、令和元年最後の清掃日。 いつもは慎太郎館から生家へ続くスロープの草刈りや、 慎太郎像周辺、生家、遺髪墓地などを念入りに清掃するので…

慎太郎も泳いだ奈半利川で。

『今日も暖かいなぁ』と冬の太陽がキラキラと反射する 村を流れる奈半利川の風景を左に眺めながら運転していると 川面で楽しそうに遊んでいる数羽の鳥を発見。 『癒されるなぁ ちょっと写真でも撮っていくか』 と、わざわざ車を停めて川に架かる橋の上に向か…

『琴演奏と和の工芸展』

北川村の村民『新田文江』さん。 当会の役員さんであり、 北川村に穴窯を持つ「こつも焼き」の窯元・陶芸家です。 新田さんが、来年、2020年1月に東京の「ギャラリーケイ」で 女流作家4名の展示会を開催します この女流4人展はフランスでも開催され、 2016年…

慎太郎の生誕地。今日の風景。

今日は暖かかった... というより、昼間は暑かった 冬なのに。 師走なのに。 一緒に働いてくれている女子は 驚くほどに寒がりなのに、今日は汗をぬぐいながら仕事をしてましたし そんな暖かい今年の冬なので、 景色もちょっと季節がずれてる感じです。 慎…

大忙しっっ。ふるさと寄附。

12月は「ふるさと納税」の寄附件数が 1年で最も多くなる月。 国の『ふるさと納税の見直し』の影響もあり、 年間を通して件数は減少しているのは否めませんが、 それでも、12月は”駆け込み”時期でもあるので 寄附をいただく件数がぐぅぅぅんと増えます。…

中岡慎太郎館1月からの企画展。

今日は中岡慎太郎館の1月からの企画展をご紹介。 北川村の「あの日・あの時」をカメラに納めた その写真を展示する企画展。 これまでにも何度か開催しています。 もちろん、展示する写真はほとんどが毎回違うもの。 北川村ご出身の方や、北川村の関係者の方…

次回の「慎太郎茶会」開催日。

節目ごとに、慎太郎生家で開催してきた【慎太郎茶会】。 次回の開催は、令和2年・新春✿ 『初釜』慎太郎茶会です 『初釜』とは、正月を迎えた事を祝い、新年に初めて釜をかける事をいい、 新年最初に行われるお茶会の事でもあるそうです。 初釜・慎太郎茶会は…

慎太郎生誕地。今日の風景

「暖冬」 ですが、それでも日々、少しずつ冬らしくなっているように感じます。 皆さんがお住まいの地域はいかがですか。 中岡慎太郎館前に建つ慎太郎像のバックの山も色づいて、 秋から冬にかけて毎年見られる風景に変わっています。 年中、バックは緑色なの…

「中岡家」特別カフェメニュー

中岡慎太郎館前にある「中岡家」。 当会・中岡慎太郎先生顕彰会が運営しています。 事務所でもあります お土産とか、慎太郎オリジナルグッズとかを置いていますが、 カフェでもあります。 といっても、まだ、ドリンクのみ お客様からの 『スイーツとか、甘い…