きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

慎太郎生家の紫陽花が...

うちの理事長が衝撃の告白をサラっと(-_-;) 今朝、月1回の中岡慎太郎生家周辺清掃をしているとき、 生家の庭に咲いた1輪の紫陽花を見て 『やっぱり咲かないねぇ』 『へっっ?』 『一輪だけ、頑張ってるけどねぇ』 『梅雨入りしないから、咲くのも遅れてるん…

慎太郎生家来訪帳のメッセージ

中岡慎太郎生家には「来訪帳」を用意しています。 生家を訪れた方々がメッセージをのこしてくれます。 先週、まだ小学校にあがる前くらいかな? と思う女の子が若いお母さんと一緒に慎太郎顕彰会店舗を訪ねてくれました。 手には慎太郎グッズのトートバック…

七夕 慎太郎茶会

昨年から、中岡慎太郎生家で開催している「慎太郎茶会」 前回は、慎太郎の生誕日<4月13日>に 『生誕祭 慎太郎茶会』 を開催しました。 今回の開催日は「七夕の日」 7月7日(日)です。 七夕の日なので、浴衣でご参加なんていかがですか? 浴衣でご参加くだ…

今日の中岡慎太郎生誕地。

昨日は「何事!?」 とひくほどに雨風が強かった慎太郎生誕地。 今日は一転。 快晴の日曜日を迎えています。 朝方まで降っていた雨粒も朝日に照らされて 葉がイキイキしてみえます。 慎太郎生家の家屋内を優しい風が吹き抜けて。 朝の掃除の後、「このままぼぉ…

梅雨入り。したかと思ってたのに。

高知はとぉぉっくに「梅雨入り」したのかと思っていました。 今日も終日雨模様の慎太郎生誕地。 シトシト ザぁザぁ☔ 時々、強風も。 ここ連日、降ったり曇ったり降ったり。 の天気が続いていたので、すっかり梅雨らしくなったなぁと。 『梅雨らしい天気です…

慎太郎塾「第2回慎太郎学習会」

4月13日開校 慎太郎塾。 のメインプログラム【慎太郎学習会】 中岡慎太郎館豊田学芸員を講師に、中岡慎太郎のことを学んで貰う学習会。 今年度は6回に分けて開催します。 第1回目の「中岡慎太郎について」は、5月26日に開催済み。 第2回目「土佐勤王党」の開…

慎太郎グッズ。新作。

中岡慎太郎の故郷北川村「木積」集落には、「こつも焼」の穴窯があります。 先週、この穴窯でたくさんの陶芸品が出来上がりましたが、当会(慎太郎顕彰会)の理事長も長年、この窯元で陶芸活動に参加していて、出来上がった作品を顕彰会店舗で販売しています…

北川村温泉「感謝祭」開催。

中岡慎太郎館から上流に車で約20分。 「ゆず香る。ゆずの郷のゆずの宿」 北川村温泉があります。 昨年の6月26日に全館リニューアルOPENして早くも1周年を迎えようとしています。 応援してくださる全ての皆さまに感謝して、 【リニューアルOPEN1周年感謝祭】…

暴風雨の慎太郎生誕地。

今日は全国的にお天気が悪いようですね... 中岡慎太郎の故郷北川村も朝から暴風雨です。 慎太郎像背後の山々には霧。 慎太郎さんもつやつやにビショ濡れてます (気になってた鳥の糞が洗い流されてるなぁ) こんな暴風雨のお天気に、慎太郎館をお訪ねくだ…

慎太郎生誕地の風景

『来た...梅雨』 肌で感じる梅雨感が増してきました。 梅雨。っていうとジメジメとした鬱陶しいイメージが強いかもしれませんが、 自然豊かな田舎の村にいると、茂る植物の様子や雨露をまとう植物や風景が 「これもまたよし」と思わせてくれるんです。 中岡…

柚子の木にプチ柚子玉。

ゆずの郷北川村。 全国トップクラスの柚子生産量を誇る北川村の柚子の栽培を奨励したのは 中岡慎太郎。と云われています。 一家に一本の柚子の木。 大袈裟ではないんですよ 柚子の収穫最盛期は秋。 5月が近づくと、柚子の木に白い可憐な柚子の花が咲きます。…

慎太郎チョコの型。

今年のホワイトデーのお返しに、当会の理事長から手づくりチョコを頂きました。 かなり衝撃だった【慎太郎顔チョコ】 FacebookやInstagramでアップしたところ、反響が大きくて ”商品化”を望むお声を寄せていただいておりました。 そんな報告を理事長にしてい…

きたがわ故郷寄附お礼の品情報

中岡慎太郎先生顕彰会では、北川村のふるさと寄附お礼の品取扱い業務も担っています。 北川村のお礼の品で人気の一つ。 北川村モネの庭マルモッタンの「季節の寄せ鉢」 北川村モネの庭で育てた花々や苗を寄鉢にして寄附者のお手元にお贈りしています。 今は…

こつも焼。

中岡慎太郎の故郷には住民世帯が数戸、という集落は珍しくありません。 村全体で1300人くらいの小さな村ですから。 そんな村の集落の一つに「木積(こつも)」という集落があります。 世帯数3戸の静かな山里の集落です。 そこには今ではあまり見られなくなった…

本日は慎太郎生誕日お休みの日。

毎週「火曜日」は中岡慎太郎生誕地お休みの日。 中岡慎太郎館 慎太郎生家 中岡慎太郎先生顕彰会 はお休みです。 お気を付けください(__) ✿慎太郎像や慎太郎ゆかりの史跡はご自由にご覧いただけます。

「慎太郎学習会」の様子。

昨日、5月26日に中岡慎太郎館で『慎太郎学習会』第1回目を開催しました。 今年6回開催を予定している「学習会」の初回。 講演会のような仰々しいものではなく、お勉強会として気軽に学んで貰おうという趣旨だったので、慎太郎先生顕彰会の事務所で開催する予…

5/26「慎太郎学習会」開催

今年の中岡慎太郎生誕日 4月13日に開校した「慎太郎塾」 塾。といっても難しいお勉強やスパルタな「教え」はありません できません... 中岡慎太郎の生誕地で、慎太郎さんの事を学んでもらったり、慎太郎さんの生まれ故郷の文化や習慣、食なんかを知っても…

5/25営業時間変更のお知らせ

本日、5月25日(土)は当会・慎太郎先生顕彰会の定期総会開催日です。 そのため、職員が不在となりますので午前中の店舗営業をお休みさせて頂きます。 ご不便をおかけして申し訳ございません 中岡慎太郎館、慎太郎生家は通常通りに開館、開放しております。 生…

「知原志津書作展」開催中。

中岡慎太郎は「迂山」という雅号を持つ書家でもありました。 数少ない残された手紙を見ても、字の美しさに目を奪われます。 故郷北川村では20年以上続く「迂山展」という書道展も開催しています。 当、慎太郎先生顕彰会では夏休みなどに慎太郎生家で「子ども…

慎太郎マラソン。

本日、5月12日【第9回中岡慎太郎マラソン大会】が慎太郎の故郷北川村で開催されました。 ランナーの方々にはちょっと厳しいくらい、いいお天気の本日。 熱中症とか大丈夫かな... 北川村の82歳、現役フルマラソンランナー 山田英忠さん。 今年も元気に参加…

「慎太郎砂像」撤去。

昨年の慎太郎さんの命日、11月17日から約半年間展示してきた【慎太郎砂像】 昨日、撤去作業をいたしました。 ユンボーでザクザク。 ザックリ ザクザク 慎太郎さんの顔は最後に残してくれるのかなぁと思っていましたが、 何の躊躇もなく、真っ先に慎太郎さん…

『慎太郎砂像アート』明日撤去

砂像彫刻家「松木由子」さんに制作していただいた 『慎太郎砂像』 平成29年、30年と高知県で開催した博覧会<志国高知 幕末維新博> 関連イベントとして平成29年は笑顔の慎太郎さん。 平成30年は正座の慎太郎さん。 を、砂の彫刻で作っていただきました。 中…

令和元年GW最終日の慎太郎生誕地。

令和元年GW。 10連休。 最終日の慎太郎生誕地は連日の賑わいから随分と落ち着いて、静かで穏やかな1日でした。 お客様がいらっしゃらない慎太郎生家は時が止まってしまったかのような静けさですが、それがとっても心地良くて、しばらくぼぉぉぉっとしていた…

5/5の慎太郎生誕地

5月5日。 中岡慎太郎生誕地は今日も快晴。 半袖でOKな気候でした。 中岡慎太郎館まえの慎太郎先生顕彰会では、村の「きよさん」に用意してもらった お昼ご飯<五目寿し> も好評でした。 慎太郎生家で開催していた「慎太郎茶会」では、今日の茶菓子を村のお…

5/5中岡慎太郎生誕地の予定。

連日、快晴の散策日和が続く中岡慎太郎の生誕地「北川村」 今日は中岡慎太郎館前にある慎太郎顕彰会店舗で 村の「きよさん」がお昼ご飯を用意してくれました。 鹿肉の竜田揚げに、慎太郎館周辺で採ったイタドリ、ポテトサラダ、ナスの炒め物、 北川村米の美…

名前の由来を求めて北川村へ。

今日も快晴。 心地よい一日の慎太郎生誕地でした。 慎太郎先生顕彰会店舗にもお客様が立ち寄ってくださって、賑やかなGWです。 そんなお客様の中で、20代くらいの男性がお一人。 高そうなカメラを首から下げていたので、 『お写真、好きなんですか?』 とお…

「令和」初日。慎太郎の故郷の風景

「令和」が始まりましたね。 皆さんは今日をどちらでお過ごしですか? 中岡慎太郎の故郷北川村は朝から小雨。 慎太郎生誕地の上空には霧が立ち込めています。 慎太郎像の背後に望む山々にも。 こんな神秘的な風景を見ながら、 新しい時代が「霧に包まれた」…

平成最終日の慎太郎生誕地。

とうとう、「平成」最後の日になりましたね。 慎太郎の生誕地は午後から霧雨⇒強い雨。 と、すっきりしない1日でした。 今朝の情報番組で言ってましたが、 平成は雨で始まり、雨で終わる。そうです。 慎太郎生誕地は今日もとっても静かでした でも、県外から…

平成最後のGW。4/28

平成最後のGW。 昨日から始まった10連休。 北川村の中岡慎太郎生誕地は ...静かです 遠いから。よね 中岡慎太郎館前の慎太郎先生顕彰会店舗では 北川村で育ったフルティカトマトや 村のおばちゃんの手作り桜もち。 村のおばちゃんの手作り柚子ジュース。 …

慎太郎の郷のおばちゃん手作り柏餅。

慎太郎の故郷北川村には元気なおばちゃん達がいます。 『もう、年がいって、何ちゃぁようせん(何も出来ない。かな)』 と、いっつもいっつも言っておりますが、 若い人よりもずっとパワフルで、何でもやってのけます そんな元気なおばちゃんグループの一つ…