きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

【第9回中岡慎太郎マラソン大会】

今年で9回目。 <中岡慎太郎マラソン大会>が、2019年5月12日(日)に開催されます。 www.e-marathon.jp 詳細は公式ホームページをご覧ください。 毎年、人気のマラソン大会。 エントリー開始後、すぐに定員に達してしまいます。 村民総出。で、ランナーの皆さ…

北川玄蕃頭祠

戦国時代に北川村(郷)を支配していたのは、烏ヶ森城主「北川玄蕃頭道清」でした。 中岡慎太郎が毎日片道90分の山道を歩いて塾に通った道を「向学の道」と呼んでいますが、慎太郎の家があった地区を<柏木> こちらが柏木側の登り口。 こんな山道を毎日歩いて…

北川村温泉周辺の風景。

今日はかなり久しぶりに「北川村温泉ゆずの宿」へ。 毎週火曜日は中岡慎太郎生誕地は「定休日」でお休みですが、北川村温泉の日帰り利用(温泉・レストラン)もお休みの日です。 普段から静かな場所ですが、日帰りお休みの今日は更に静かな印象。 お目当ての…

今日のお客様。

連休中日の2/10。 慎太郎生家の庭には桜が開花していますが、「まだまだ春遠し」なひんやり空気。 慎太郎館の駐車場には朝から県外ナンバーのお車が多く見られました。 お昼過ぎに慎太郎顕彰会を訪ねてくれた幼い男の子二人。 おじいちゃんと一緒に元気に店…

北川村の風景。柏木

慎太郎の故郷北川村。 慎太郎館があり、当顕彰会があり、慎太郎生家がある慎太郎が生まれた地区は「柏木」。 数年ぶりに、慎太郎館の裏の山に行ってみました。 柚子畑かなぁ 柚子の木はないけど(^_^;) 空が近いせいか、おひさまに照らされてポカポカ。 「帰…

慎太郎ゆかりの史跡「松林寺跡」

中岡慎太郎館周辺にのこる「慎太郎ゆかりの史跡」。 慎太郎館から歩いて数分のところに、慎太郎が幼少期に読み書きを学びに通った「松林寺」があります。 松林寺は鎌倉幕府を開く2年前、1190年頃に建てられた寺でしたが、明治の廃仏毀釈により廃寺となり、建…

中岡慎太郎ゆかりの史跡「向学の道」

中岡慎太郎館周辺には<慎太郎ゆかりの史跡>が点在していて、 どこも、歩いてお訪ねいただける距離にあります。 ただ、慎太郎が毎日、片道90分の山道を歩いて塾に通ったと云われる「向学の道」は、 ■慎太郎館がある柏木側の登り口看板■ 慎太郎館すぐそば、…

北川村の風景 野川編

中岡慎太郎の伝記本を初めて書いた「尾崎卓爾」氏の出身地、北川村野川地区。 北川村の中央を走る「奈半利川」上流の支流はエメラルド色で息を呑むほどに澄んで美しいのですが、下流近くの支流、野川地区を流れる<野川川>も川底がクリアに見える、美しい川…

北川村の風景 久府付編

立春の昨日のポカポカ陽気は現実だったのか。 と疑いたくなくるらいに対照的な本日のお天気。 慎太郎の故郷北川村は気温も低く、どんより曇り空に覆われました。 今日は中岡慎太郎館も慎太郎顕彰会もお休みの日なので、当会の事業「ふるさと納税返礼品事業事…

肥えた大根。

中岡慎太郎館側にある大根畑では毎年、ブリブリとよく肥えた大根が育ちます。 『今年も戴きました』 当会事務所にはブリブリっと肥えた大根ちゃん達が4本(本と言えるのか…) 『分けましょう』 職員と、たまたまいらっしゃった常連さんで分けました。 なん…

新しいクーポンが出来ました。

高知県東部9市町村の観光窓口「高知県東部観光協議会」が新しく観光ガイドブックを発行しました。 9市町村それぞれの魅力と高知県東部の魅力がいっぱい詰まったガイドブックに仕上がってます(^-^) 冊子には各地で使えるお得なクーポンも。 当<中慎先生顕彰…

新しい博覧会が始まりました。

昨日閉幕した「志国高知 幕末維新博」の地域会場だった中岡慎太郎館の建物前には 今日(2/1)から新しくスタートした<リョ―マの休日 自然&体験キャンペーン>の幟旗がはためいておりました。 www.attaka.or.jp 関連イベントも色々と予定されているようです。…

志国高知幕末維新博閉幕。

不覚にも... 失念。 いや、つい数日前までは覚えていたんですよ(^_^;) でも、すっかり、忘れておりました... 平成29年・30年度と2年度に渡って開催されていた【志国高知幕末維新博】。 本日、1月31日が最終日でした。 今日、中岡慎太郎館から当会事務…

モネの庭からのシクラメン。

花心に乏しい私。 北川村には「モネの庭」があるからか、無関係か...定かではありませんが、植物を育てている方が多いように思います。 村民さんがお花を分けてくれますが... 育ちません。 いや、育てられません。 努力しても...育ちません。 そんな私をよぉ…

中岡慎太郎館企画展終了しました。

今日、火曜日は中岡慎太郎館、慎太郎生家、慎太郎顕彰会はおやすみの日。 静かな「北川村柏木」。 11月から中岡慎太郎館で開催していた企画展「北川村あの日あの時」 は、昨日、1月28日(月)で閉幕しました。 懐かしい北川村の風景を見ていただける企画展で、…

中岡慎太郎名言①

中岡慎太郎は『いいこと言うやん』という”名言”を結構、遺しています。 中岡慎太郎館の豊田学芸員が慎太郎の論文や手紙の中から心に響いた言葉をピックアップして、名言集を作ったのが3年前。 手元に置いて時々見ます。 1つ、ご紹介。 『立派な人間になるか…

月1回の慎太郎生家周辺整備の日。

毎月1回、慎太郎生家周辺や慎太郎ゆかりの史跡を清掃するのが当会の重要な事業。 今日は今月の清掃日。 村民会員さんがメインに、掃除をしてくれます。 寒いかなぁ(>_<) 寒いだろうなぁ(>_<)(T_T) と、思っていましたが、案外、平気な今朝の慎太郎生誕地。 …

明日は慎太郎生家周辺整備の日。

当会の事業「生家周辺整備」は毎月1回、第4週目の土曜日に行っています。 今月は明日、1月26日(土)。 慎太郎生家から慎太郎館に続くスロープや、慎太郎ゆかりの史跡など、慎太郎生家の周辺を清掃します。 前回は霜が降りる寒い朝...でしたが、明日はど…

ひな祭り 慎太郎茶会。

3月2日(土)に、『慎太郎茶会』を慎太郎生家で開催します。 1月14日に「初釜 慎太郎茶会」を開催した時、参加者の方々から『またやってね』と喜んでいただけたので、今年は節目・節目に「慎太郎茶会」を開いてみようと思っています。 茶人が点てたお抹茶を…

今日はおやすみの日。

毎週火曜日は『中岡慎太郎館』 『慎太郎生家』 『慎太郎先生顕彰会』 が揃っておやすみの日。 普段から静かな場所ですが、今日はいつも以上に静かで穏やかな火曜日。 よく、火曜日がお休みと知らずにお訪ねくださるお客様にお会いします。 お車が県外ナンバ…

『軍鶏』

今日、慎太郎顕彰会に村民さんが立ち寄り、『見てみっ』と、外に停めた自分の車へ手招きで誘い... 車の荷台を覗き込むと 軍鶏。 ブリブリとした。 軍鶏2匹。 『今から捌いて納品。』 ...(-_-;) 軍鶏鍋は美味しいけれど。 既に料理された軍鶏肉はいいけ…

1月17日。今日の中岡慎太郎生誕地。

今日は空気が冷たい1日でした。 お昼過ぎまでは県外からのお客様や、村民さんがお立ち寄りくださっていましたが、午後からはすっかりお客様の足が止まり...。 静かな、静かな、慎太郎生誕地でした。 もちろん、多くのお客様にお訪ねいただきたいですし、…

初釜 慎太郎茶会

今日、1月14日に慎太郎生家で【新春初釜 慎太郎茶会】を開催しました。 今回のお茶会は年末に急遽、開催を決定し、告知も年明けから、となりましたので、お茶会亭主とおそらくそんなにお客様は来ていただけないだろう...と(^_^;) ゆったりとお客様をお待…

良い週末をお過ごしください。

1月14日に慎太郎生家で開催予定の「慎太郎茶会」の告知POPを生家に掲示しよう、しよう...と思いながら前・前・前日になってしまった本日夕方 生家の入り口に掲示してきました。 見てくださるかなぁぁ。 日が暮れた生家はちょっと物悲しい感じ。 庭に立っ…

『いごっそらーめん店長』連休の営業日。

北川村には行列が出来る人気のラーメン店があります。 『いごっそらーめん店長』 見た目、店名を裏切らない”いごっそ”っぽい店長ですが、実際はいつもニコニコと優しい北川村愛の強よぉぉい人。 店長の作るラーメンはモヤシとネギの量が「半端ないっっっつ」…

木積星神社のお弓まつり。

西暦奇数年の1月8日に行われる、1000年近く続くと云われている村の古祭『木積星神社のお弓まつり』。 二年に一度行われるお祭りが今日、でした。 五穀豊穣・悪魔退散を祈願して、村の男子12人が1008筋の矢を射ます。 弓をひく人は、村の決まった地区の長男。…

初釜。慎太郎茶会開催

昨年の慎太郎命日に開催してとっても好評をいただきました❝慎太郎茶会❞(お抹茶体験)を新春1月14日に開催します。 茶道では新春初めて開くお茶会を「初釜」というそうです。 今回も慎太郎生家(復元)で催します。 初春なので、着物でお出かけ。なんていか…

2019年あけましておめでとうございます。

皆さまに笑み多き、幸せ多き、健やかな一年となりますように。

今年もありがとうございました。

皆さまが無事に、健やかに、平成30年の年越しを迎えられることを、中岡慎太郎の故郷から願っております。 来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 よいお年を!!!

中岡慎太郎遺髪墓地。

中岡慎太郎先生顕彰会店舗は昨日、12月27日で年内営業が終了しました。 が、顕彰会事務所は本日が仕事納め。 年内最後の「お勤め」は、慎太郎遺髪墓地のお掃除とお花のお供え。 慎太郎さんと、妻・兼さんのお墓にお花をお供えして、今年最後のご挨拶をして参…