きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

「モネの庭」季節の寄せ鉢

北川村のふるさと納税人気の返礼品 『モネの庭の季節の寄せ鉢』 モネの庭の庭園スタッフが選んだ苗を鉢に寄せ植えしてお送りしています。 今年もとっても人気の返礼品。 例年、11月中旬頃からは次の春に咲く季節の花々の苗を寄せ植えてお送りする事になるの…

第32回中岡迂山記念全国書展開催中

今年で32回目。 中岡慎太郎の「号」を冠にした「中岡迂山」全国書展が11月27日より北川村で開催されています。 明日、12月5日が最終日。 会場は「北川村民会館」大ホール。 入場無料です。 また、中岡慎太郎館では「第65回書宗院展」の作品が展示されていま…

【慎太郎食堂】臨時休業のお知らせ

明日、12月4日から12月6日までの期間、【慎太郎食堂】をお休みさせて頂きます。 なお、慎太郎食堂があるお店『カフェ中岡家』は通常通り営業しておりますので、ぜひお立ち寄りください。 公式HP | 慎太郎食堂

11月24日は休みます

昨日も申しましたが、いつもは火曜日がお休みの「慎太郎館」と「慎太郎生家」、当会の店舗「中岡家/慎太郎食堂」は今日、祝日のため臨時営業しましたので、明日、11月24日に振替のお休みを頂きます。 お気をつけ下さいね。

11月23日は休みません

中岡慎太郎が生まれた地区を「北川村柏木(かしわぎ)」と言います。 ここには慎太郎の資料館「中岡慎太郎館」 慎太郎の生家 があり、当会の店舗「中岡家/慎太郎食堂」もあります。 全部揃って、お休みは「火曜日」。 明日は11月23日火曜日。ですが、祝日な…

第4回慎太郎学習会

明日、11月21日(日)は第4回慎太郎学習会開催日です。 9月の第3回は残念ながら、コロナウィルスの急激な感染拡大で中止をしたので、4ヶ月ぶりの学習会です。 今回のテーマは『西郷隆盛と慎太郎』。 少し前から、学習会講師の中岡慎太郎館 豊田学芸員の表…

ミニ柚子

夕方、『お一人様にちょうどいい柚子あげる』と、事務所近所の柚子農家さんが可愛いぃミニ柚子を手渡してくれました。 『いっぱい貰っても、使い切るの大変やろ?これなら、すぐに使い切れるし、ちょうどえいろ?』と。 黄色くなってない「青柚子」の頃なら…

154回目の慎太郎命日

今日、11月17日は没後154年目の中岡慎太郎命日です。 毎年、故郷北川村にある慎太郎遺髪墓前では、命日の墓前祭祭礼が執り行われます。 昨年に続き、祭礼は参列者を限定して行われました。 参列者は限定しておりますが、早朝、祭礼終了後は、県外や、とても…

11月17日の「慎太郎食堂」

11月17日は中岡慎太郎154回目の命日。 11時からは慎太郎遺髪墓前で祭事が行われ、その後15時頃までは一般参拝もして頂けます。 慎太郎生家では10時~15時まで「慎太郎茶会」を開催しています。 慎太郎食堂は、通常メニューをお休みして、午前9時の…

中岡慎太郎ゆかりの史跡「向学の道」整備

1年に一度、中岡慎太郎館からの依頼で、当会の地元会員さん達が慎太郎ゆかりの史跡『向学の道』を整備・清掃します。 先週、整備に「向学の道」に入ってくれました。 夏の豪雨の関係か、各所で倒木や道が崩落しかけていた様子。 かなりアブナイ感じです 作…

11月17日慎太郎命日の前に。

11月17日(水)は154回目の慎太郎命日。 今年も、命日に行う祭礼は参列者を限定しますが、祭礼終了後は一般の方々も参拝して頂けるように、祭壇はそのままにします。 参拝にお訪ね下さる皆さまが、気持ち良く過ごして貰えるよう、今日は早朝から慎太郎の遺髪…

虹が出た。

今日の慎太郎の故郷北川村は天気予報通りに、雨。 ピッカリ晴れ。 強い雨。 怪しい強風。 霧雨。 ピッカリ晴れ。 を何度も、何度も繰り返した何とも落ち着きのないお天気の一日でした。 更には、晴れて霧雨が降った直後に大きなキレイな虹も。 忙しく、騒が…

柚子収穫作業

昨日は、「慎太郎柚園」で、ツアーのお客様が柚子収穫体験をしてくださった様子を紹介しましたが、10月最後の週末の今日は、体験ではなく村の柚子農家さん達が村内各地で柚子の収穫作業を行っておりました。 高枝切狭で一つ一つ。 柚子の木の下では、収穫し…

『慎太郎柚園』柚子収穫体験

今日は私達が管理している『慎太郎柚園』で柚子収穫体験の受け入れをしました。 慎太郎生家近くにある、小さな小さな柚子園。 小さいですが、柚子は希少な「実生柚子」。 実生柚子を収穫してお持ち帰り頂く柚子収穫体験は、昨年から受入れを始めましたが、と…

珍しい柚子の生り方

先日、事務所ご近所さんの村民さんが 『これ、珍しいろう』 と、片手に柚子玉が付いた柚子の枝を持って事務所に顔を出しました。 串団子状に生った柚子玉。 『ほんとやぁこんなん、見た事ないです』 3~4個がかたまって生っているのは見た事があるけど、こ…

今日の北川村の風景

今朝は月に一度の「慎太郎記念公園周辺清掃」の日でした。 先月までは暑くて、暑くて、『いつになったら涼しくなるがよぉ』と汗を掻きながら活動をしていましたが、今朝は心地良い気候の中で活動ができました。 季節の移り変わりを肌で感じる。 とはこういう…

154回忌「中岡慎太郎墓前祭」

11月17日(水)は中岡慎太郎の命日です。 今年は没後154年。 本年も、昨年同様に墓前祭祭礼は規模を縮小し執り行います。 神事終了後、15時頃までは祭壇をそのままに致しますので、一般の方々もご参拝いただけます。 「中岡慎太郎館」向かいにある…

第32回「中岡迂山記念全国書道展」審査結果

書にも長けていた中岡慎太郎は『迂山』という雅号を持っていました。 慎太郎の故郷北川村では毎年、『迂山』を冠した書道展を開催しています。 今年で32回。 昨年はコロナ感染拡大予防のため、表彰式開催を中止しました。 今年も、残念ながら同様に中止が決…

今日の慎太郎の故郷

10月最初の土曜日。 慎太郎生誕地は朝から快晴で、強い秋の陽射しが差していましたが、いつも通り、15時が近づいてくると影が多くなり気温も変わってきました。 慎太郎生家は少し落ち込んだ場所にあるので、15時が近づくと更に空気が違ってきます。 静寂に包…

稲、守ってます

もう、先週のことですが。 田んぼやゆず畑に囲まれた事務所付近を歩いていたら、キラキラと光る稲穂が実る田んぼの空中になにやらブラブラするものが目に入ってきました。 えっ?? 思わず二度見。 こっち向け!! 思いがけず、イカツイ 先週末は村内各地で稲刈…

10月桜と青柚子玉

9月19日の日曜日は慎太郎生家で開催した「慎太郎茶会」にいつも以上に多くの参加者があって、笑い声や笑顔、人々の動きがあって賑やかな慎太郎生家でした。 週明けからはいつも通りの、静かで穏やかな生家に戻っています。 その慎太郎生家門へ続くスロー…

本日、中岡慎太郎館企画展最終日

本日、9月20日(月・祝)で中岡慎太郎館企画展 『武市半平太-土佐勤王党盟主の素顔-』は終了します。 お近くまでお越しの際はぜひ、お立ち寄りください ■午前9時~午後4時30分 ※最終入館午後4時 ■入館料 大人500円 小中学生300円 ■お問合せ 0…

本日開催「仲秋 慎太郎茶会」

今日は中岡慎太郎生家で「慎太郎茶会」を開催しました。 今日は天気予報通りに快晴・秋晴れ。 慎太郎の生誕地「北川村・柏木」の上空には青空と絵に描いたようなモクモク雲。 慎太郎も泳いだ「奈半利川」は太陽に照らされてキラキラと輝いていました。 これ…

『仲秋 慎太郎茶会』開催します。

明日、9月19日(日)に慎太郎生家で『仲秋 慎太郎茶会』を開催します。 慎太郎の生誕日、命日、季節行事に合わせて開催している「慎太郎茶会」。 茶道師範の「亭主」がお茶を点てながら茶道のこと、作法を分かりやすく説明してくれるので、参加者の皆さん…

明日は月に一度の「慎太郎記念公園周辺清掃」の日。

台風、被害がなければいいのですが... 今日は慎太郎の故郷・北川村も終日、強い雨が降ったり時折、止んだり。 明日は、月に一度の「慎太郎記念公園周辺清掃」の日。 慎太郎生家の周辺や慎太郎ゆかりの史跡を清掃します。 今日の天気の様子から明日は無理…

手づくり米袋バック

「慎太郎食堂」を気に入ってくださった事をきっかけに、慎太郎に興味を持ってくださって、当会のイベントなんかにも参加して下さるようになった年配の女性がいらっしゃいます。 お友達も誘ってお店に来てくださったり、イベントに参加してくださったり。 そ…

『カフェ中岡家』

先月からカフェメニューがどんどん増えている『カフェ中岡家』。 中岡慎太郎館前の、「慎太郎食堂」がある店舗です。 新メニュー「今日のスイーツ」。 今日、9/4(土)のスイーツはチョコムース 季節メニューの「かき氷」も、 レギュラーメニューの「アフォ…

慎太郎ゆかりの史跡「向学の道」

慎太郎生家から続くスロープを登った先に「向学の道」入り口があります。 慎太郎が片道90分の山道を、塾に通うために毎日往復した事から「向学の道」と名付けられています。 先日の、連日降り続いた雨の影響もあってか、入り口の看板の周りは草木が覆い茂…

カフェ「中岡家」の甘いもの。

カフェ「中岡家」。 お昼の時間は「慎太郎食堂」がOPENして、お昼ご飯のお客様がメインに来店してくださいますが、食堂の時間以外はドリンクメニューを用意してお客様をお迎えしてきました。 ドリンクだけじゃなくて、甘いものもメニューに追加して。 そんな…

村のおばあちゃんの手づくり。

慎太郎の生誕地「北川村柏木」の90歳代のおばあちゃんコンビが作っている【お手玉人形】 あまりにも可愛らしくて、『お店で売らせてください!!』 とお願いして、店舗「中岡家」で販売しています。 今日、売上金を持ってお家を訪ねたところ、 『まぁあんな…