きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

おススメの慎太郎ゆかりの史跡。

連休3日目。 敬老の日。 ...そういえば、昔は9月15日が敬老の日でしたよね。 (誕生日が「敬老の日」って事が嫌で、頑なに誕生日を公表しない幼馴染がいたなぁ...) 何て、どうでも良い事はさておいて。 皆さん、どんな連休をお過ごしですか。 マ…

今日の慎太郎塾。

連休2日目の本日は、中岡慎太郎の生誕地・北川村柏木で【慎太郎塾】を開催しました。 1つは中岡慎太郎館を会場に、館の豊田学芸員に講師を務めていただいて、昨年から始めた『慎太郎学習会』の本年度第1回目。 毎回、参加者は15名ほど。 今回はコロナ禍…

9月20日。慎太郎生誕地の予定

おはようございます。 今朝は思わず『寒っっ』と口をついてしまいました。 ガラッと気温が変わり、肌寒い連休2日目の朝を迎えています。 日中は気温が上がるかな? さて、本日、9月20日は、中岡慎太郎の生誕地「北川村柏木」の中岡慎太郎生家で 【仲秋慎…

『仲秋 慎太郎茶会』開催

9月20日(日)には慎太郎生家で【慎太郎茶会】を開催します。 茶道師範の茶人が点てるお抹茶を慎太郎生家の<勘定の間>でお楽しみ頂きます。 難しい作法は問いません。 お抹茶と、茶人が創り出す茶会の雰囲気に触れていただき、慎太郎が育った自然を愛で…

中岡慎太郎。故郷の風景

あんなに暑かったのに。 ここ数日、日毎に暑さが和らいで夏が終わっていくのを感じます。 『中岡家/慎太郎食堂』の窓から見える渋柿も気が付けばほんのりオレンジに。 いつもと違う今年でも、やっぱり季節はいつも通り、四季の移ろいを見せてくれます。 こ…

ファンキーなサツマイモ

今朝、ニコニコ笑顔で片手に持ったサツマイモらしきもの...を突き出してきた地元会員さん。 『なっっ何ですか!?これ(@_@)』 『サツマイモ☺』 ...でしょうけど 『わざわざ作ったんですか?オブジェみたいに』 『うん☺』 サツマイモから伸びた芽をキレイ…

『慎太郎茶会』開催

9月20日(土)に慎太郎生家で【慎太郎茶会】を開催します。 中岡慎太郎の生誕祭や墓前祭、季節行事に合わせて中岡慎太郎生家で開催している『慎太郎茶会』。 今年はコロナ感染の関係で7月まで開催を控えておりました。 今年2回目のお茶会を9月に開催します。…

「モネの庭睡蓮」殖やしてみる。

『中岡家/慎太郎食堂』店舗前には「北川村モネの庭」の睡蓮を置いて貰っています。 睡蓮鉢を覗いてみると、可憐で可愛らしい白い花が数輪。 『かわいいぃこれ、浮草の花?』 店舗スタッフに訊ねると、 『そうです!!可愛いぃぃですよね』 『あ!!そっか。アレ…

迂山展のための書道教室。

雅号『迂山』を持つ中岡慎太郎。 故郷北川村では書家中岡慎太郎の顕彰を目的に毎年、記念書展を開催しています。 今年で31回目。 北川村の書家・書道師範「知原志津」先生は、迂山展の開催会場ロビーに、村の子供達の書道作品を展示し、ご来場の皆さまに鑑…

「中岡家」家紋の由来

先週、事務所のご近所さんが『可愛いぃやろう』と持ってきてくれた綿の実。 モコモコふわふわの手触りが面白い。 『ほんとですねぇ』 こんな状態の綿の実を手にしたの、初めてかもしれません。 『事務所に飾っちょったらいいわね』 そういって置いていってく…

ゆずキャラグランプリ応援。

北川村の山を越えたお隣りの町、安田町には人気のゆるキャラ"あんたろう"がいます。 今年もゆるキャラグランプリに参加しています。 安田町の特産品「なす」「自然薯」「あゆ」からできたキャラ。 ぶっさいくだけど、見る毎に可愛く見えてきます。 あんたろ…

北川村人気かき氷屋さん

北川村の夏に絶対に欠かせない『みゆきさんのかき氷』 モネの庭マルモッタンの登り口に、夏になると開店します。 夏休みにはどこからともなく小中学生が集まってきて、かき氷を美味しそうにほおばってます。 子供達だけじゃなく、大人も皆、夏の大きな楽しみ…

天然クラフトコーラ

先日、『高知生まれの天然クラフトコーラ』という商品を紹介して頂きました。 『高知生まれの天然クラフトコーラ』という商品を紹介して頂きました。 高知県の中部、吾川郡伊野町という町に地域おこし協力隊で移住してこられた方が作った商品。 高知県の8つ…

中岡慎太郎の郷の風景

今週も連日、『あっついねぇ』が止まらない1週間でした。 慎太郎像の背景は常に青空。 慎太郎像もかなりの熱を帯びておりました。 暑いね、慎太郎さん 慎太郎記念公園の様子も見に行きたいけれど... この階段を登る気力も沸かず こんなに暑いけれど、お…

古紙で創る炭鉢の試作

去年開塾した、【慎太郎塾】。 コロナ感染拡大の関係で積極的な活動は控え気味ですが、 今年も可能な範囲で活動を継続しています 新しいプログラムも計画中です。 その一つが『古紙で創る炭鉢』。 古新聞を使って、炭鉢を創ります。 提案してくれたのは、北…

今週もお疲れ様でした。

今週も、連日、溶けるほどに暑い日が続きました。 いつもは側を通っただけで敵のように吠え立てる事務所ご近所のわんちゃんも、ぜぇぜぇ言うのがせいいっぱいで、一声も吠えようとしません... そりゃあ、そんなに毛をまとっていたら暑いよねぇ 明日は月1…

慎太郎も泳いだ奈半利川。

中岡慎太郎の故郷北川村の中央を流れる奈半利川。 幼少期の慎太郎も泳いだと云われています。 画像向かって左側の崖「巻の淵」。 このテッペンから幼少期の慎太郎は、渦巻く奈半利川に躊躇なく飛び込んだそうです。 7月末の梅雨明けから、溶けるほどに暑い日…

『慎太郎塾』古紙で創る炭鉢

「慎太郎塾」に新しいプログラムが追加されます。 古紙で創る炭鉢づくり。 2004年に、高知工科大学地域連携機構「バイオカーボン研究開発研究室」 室長 坂輪光弘教授(平成22年退任)が中心になって取り組まれた研究で生まれた 『バイオカーボン』(木…

今週もお疲れ様でした。

今週も、溶けるかもと思うほどに暑い1週間でした。 慎太郎の故郷を流れる奈半利川では子供達が大はしゃぎで水遊びに興じていました。 田舎の夏の風景らしくて、 「今年も夏は来たんだなぁ」 と何だかホッとするのは、今年の普通じゃない日常のせいでしょう…

今日の奈半利川

溶ける。ほどの連日の暑さ 北川村の中央を流れる奈半利川。 中岡慎太郎も幼少期、泳いだ奈半利川。 照り付ける太陽の陽が水面でキラキラと輝いて、『夏』を感じさせてくれています。 今日も暑い中、鮎釣りをする釣り人の姿が。 暑いのに... でも、暑さを…

中岡慎太郎館 夏期企画展

中岡慎太郎館の夏期企画展が8月5日より始まります。 中岡慎太郎館が所蔵する史料から、幕末期に活動した人物の遺墨約40点を展示。 当時の人々の感情や願いは、手紙だけではなく、漢詩や和歌からもうかがう事ができます。 和紙や短冊に揮毫した漢詩や和歌から…

8月1日

梅雨明け最初の土曜日。8月1日。 今日は当会の事務所兼店舗「中岡家/慎太郎食堂」1周年記念日でした。 県内外からのお客さまがお訪ねくださいました。 1周年の感謝サービス、茶道師範の店主が点てる「宇治の抹茶セット」もお楽しみいただきました。 来…

8/1「慎太郎食堂」1周年

昨年の8月1日にOPENした「慎太郎食堂」。 慎太郎食堂のOPENに合わせて、当会の店舗も「中岡家」と屋号を改めスタートさせてから、明日、2020年8月1日で1年です。 『食べるところがない』 地域の方や北川村をお訪ねくださる方々から、ずっっとそんなお声は頂…

梅雨明けです。

中岡慎太郎の故郷北川村もやっっっと💦 梅雨が明けました😊 久しぶりのスカッとしたお天気。青空。 中岡慎太郎館の上空も晴れやかです。 ...が 暑っっっつい😖 溶けてしまいそうです。 雨が続くと青空が見たい。 晴れると暑い... 贅沢ですね💧

連休明け。

皆さん、連休はどのようにお過ごしになりましたか。 慎太郎の故郷には県外からのお車もチラホラと見えましたが、4日間を通して、やっぱりお訪ねくださるお客様は少なかったように思います。 雨もよく降りました。 連休が明けるとともに、梅雨も明けるのかと…

『中岡家』NEWグッズ

幕末の志士には珍しい、笑顔の写真が残されている中岡慎太郎。 今年、この笑顔の慎太郎をモチーフにした新しいデザインを作って貰いました。 スマイルシンタロウ。のオリジナルグッズを制作中です。 今週、いつくかのグッズが出来上がりました。 クリアファ…

7/23,24の「慎太郎食堂」

明日から4連休ですね。 「慎太郎食堂」は週末・祝日は丼ぶりメニューのみですが、 明日、明後日の祝日は平日メニューでお迎えします 北川ランチ サバの煮付け もみじ玉子のだし巻き定食 チャーハン 点て出し「宇治の抹茶セット」も。 お近くにお越しの際はぜ…

慎太郎柚園の青ゆず玉。

中岡慎太郎生家と慎太郎館の中間辺りに、当会が管理している『慎太郎柚園』があります。 小さな小さなその園内に、小さな小さな青柚子玉の数が増えてきました。 今年は「表年」のようで、ゆずの郷の村内の柚子の木にもたくさんの青ゆず玉が見られます。 コロ…

久しぶりに晴れの土曜日。

今朝は月1度の「慎太郎記念公園周辺清掃」の日でした。 慎太郎の故郷北川村の地元会員さん達が早朝から草刈り、草引き、剪定... 久しぶりに太陽に照らされて、汗をかきかき、丁寧に作業をしてくれました。 慎太郎遺髪墓地が建つ、松林寺跡の山門も、 山門…

明日は「清掃の日」

明日は月1度の「慎太郎記念公園周辺清掃」の日です。 今日は久しぶりに晴れ間も見えた慎太郎の故郷北川村。 明日の天気予報も曇りのち晴れ。 多分、清掃は出来そうです 慎太郎の生誕地を流れる奈半利川。 幼い慎太郎も泳いだこの川も、明日は年に一度の清掃…