きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

ゆずの郷の自生苔

北川村北部地区のお年寄り達12名が、「目的を持って、楽しく毎日を元気に過ごそう」と、自発的に活動をしています。

 

今年、地域にある「苔」を村のふるさと納税返礼品に用意しようと準備をしてくれて、夏頃から出品してくれています。

 

 

なかなか、好評で、年末に向けて申込件数が増えています。

 

 

f:id:nshintaro:20211210184450j:plain

 

 

 

花苗ポットを入れる育苗用のトレーいっぱいに3~4種類の自生苔をセットにしてお贈りしています。

 

 

 

スナゴケ

オシラガゴケ

シノブゴケ

スギゴケ

コバノスナゴケ

etc

 

一度に大量には用意出来ないので、違う種類の苔を少しずつセットにしています。

 

 

f:id:nshintaro:20211210184456j:plain

 

 

 

自生している苔を採ってきて、皆で集まって落ち葉やゴミを除去して、セットして。

手間はかかりますが、北川村を応援して下さる寄附者に喜んでもらいたい、と丁寧に丁寧に作業をしてくれています😊

 

 

 

f:id:nshintaro:20211210184501j:plain

 

 

先週は、小石に生息している「フジハイゴケ」が珍しいからこれも一緒に送ってあげて、と"オマケ"も持ってきてくれました。

 

 

 

お年寄り達の「感謝」の気持ちが届きますように😊

 

 

 

ふるさと納税をご利用の方は、ぜひ一度、北川村のお礼の品もご覧ください。

www.furusato-tax.jp

 

www.rakuten.ne.jp