きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

鬼柚子

すっかり日も暮れて、事務所周辺も暗くなってから突如、事務所の入り口を激しく叩く音がして、恐る恐る入り口の方に向かうと、ご近所さんが飛び込んできました。

 

『お世話になったきね、そのお返しよ』

 

乗りつけた軽トラックの荷台から抱え下ろしてきたコンテナに、おっきな柚子が入ってました。

 

 

f:id:nshintaro:20211210184045j:plain



 

 

鬼柚子。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20211210183837j:plain

 

 

 

こんなにビッグ。

 

 

 

 

たしか、柚子と文旦を掛け合わしていると聞いた事があります。

 

村の柚子農家さんに、この鬼柚子を和菓子屋さんに卸している方もいらっしゃるとか。

鬼柚子を容器にして、中に和菓子を詰めるらしいです。

 

 

「まだ、持つきね。まぁ、使こうてや😊」

 

 

とたくさん、置いていってくれました。

 

 

店舗で、オブジェとか、同じく、容器にして使ってみたいと思います。

 

 

 

しかし...私達はこんなお返しを頂くような、どんな「お世話」をして差し上げたのでしょうか...😮

 

 

でも、ありがたく頂戴いたしました😁