きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いごっそらーめん店長臨時休業のお知らせ

慎太郎の故郷北川村に行列が出来る人気ラーメン店があります。 「いごっそらーめん店長」 大将は“いごっそ”な風貌ですが 情の厚い、北川村愛の強い、優しい“おっちゃん”です。 モヤシとネギの量が半端ない これが特徴。 通常は月曜日と金曜日が定休日ですが…

今年の「ゆず祭り」

ゆずの郷北川村のゆず収穫期に開催される「ゆず祭り」。 昨日、10月27日に開催しました。 メイン会場は「北川村総合保健センター」でしたが、 <慎太郎とゆずの郷祭り>なので、中岡慎太郎が生まれた地 北川村柏木も会場になります 中岡慎太郎館周辺が第2会…

明日はゆず祭り。

昨日もお知らせしましたが、 明日、10月27日(日)は中岡慎太郎の故郷北川村のゆず収穫祭。 今朝はどんより曇り空の北川村でしたが、 午後から暑いくらいのお天気に。 明日もお天気、晴れのようです 今年新調してくれた横断幕も無事に納品されました。 明日は…

10月27日ゆず収穫祭開催

10月27日(日)はゆずの郷北川村のゆずの収穫期に開催する 『慎太郎とゆずの郷祭り』開催日。 毎年、第一会場「北川村保健センター」 第二会場「中岡慎太郎館周辺」 と、2会場に分かれて開催するのですが、正直、第二会場は お客様が少ない... ま、年々、食…

RSK 「ごじまる」出演します

今日は高松に来ています。 さきほど、FM高松コミュニティ放送の番組 「Action!!815」に生出演させて貰い、 たっぷり、北川村と「慎太郎食堂」のPRをさせて貰いました そして、明日、10月23日はRSK山陽放送さんの番組 ❝ごじまる❞に出演させて貰ってのイベント…

FM高松生出演。します。

明日、10月22日(火)は、お隣の香川県高松市に。 エフエム高松コミュニティのラジオ番組 【Action!!815】に出演させて頂きます。 明日からの3週間、毎火曜日に同番組で「中岡慎太郎と故郷北川村」 のPRをさせて貰う事になりました www.fm815.com 明日は【慎…

ゆずの郷北川村。シーズン到来!!

ゆず香る。ゆずの郷。北川村。 その名の通りのシーズンがやってきました。 そうそう これこれ。 軽トラックに柚子玉のコンテナ。 ぎっしり詰められて、朝には村にあるJA支所に軽トラックが集まってきます。 村の各地でゆず収穫。 この村にこんなに人が居たの…

「慎太郎とゆずの郷祭り」

中岡慎太郎が栽培を奨励した北川村の柚子。 今では全国トップクラスの生産量を誇る「ゆずの郷」になりました 毎年、秋の柚子収穫シーズンに村では”ゆず祭り”を開催します。 今年は10月27日(日) ...慎太郎さん ゆず持たされてるし。 しかも両手に。 しか…

「薩土討幕之密約記念碑」除幕式の日。

昨年は自由民権運動の主導者であった「板垣退助」先生薨去百回忌 にあたる年でした。 板垣退助先生顕彰会では百回忌記念事業を精力的に行っておられます。 今年は、京都祇園に「薩土討幕之密約記念碑」を建立されました。 これは、中岡慎太郎・板垣退助・西…

『中岡慎太郎墓前祭』のこと。

11月17日は幕末の志士中岡慎太郎の命日です。 1867年慶応3年11月15日に、京都近江屋で坂本龍馬と共に襲撃に遭い、 龍馬はその日に、慎太郎さんは二日後の17日に絶命しました。 慎太郎の故郷北川村では毎年、命日に慎太郎の生誕地「北川村柏木」に建つ 遺髪墓…

「静思集」出版

『納品されたばっかり。一番に持ってきたよ』 今朝、笑顔で当会の事務所を訪ねてくれた村民さん。 【濵渦 静子】さん。 北川村の村民さんで、中岡慎太郎先生顕彰会の役員も務めてくださっています。 手渡してくださったのは自費出版で作った短歌集。 静子さ…

村民さんからの配給。

昨日、事務所の外が急に賑やかに。 出て行ってみると、軽トラを取り囲んで 長~い「リュウキュウ」を数本手にした 村のおばちゃん達が賑やかに話しています。 近づく私に気付いた軽トラの主が 『ほらっっ あんたも持っていきっ』 リュウキュウを1本。渡され…

ホッとしたこと。

8月1日にOPENした「慎太郎食堂」 北川村の地域おこし協力隊として村内で活動していた人物が 店主を務めている事もあって、応援してくれる村民さんがとっても多いんです。 最初は「応援」来店。 でも、お味を気に入ってくれて お友達を誘って再来店してくれた…