きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

今年の「ゆず祭り」

ゆずの郷北川村のゆず収穫期に開催される「ゆず祭り」。

昨日、10月27日に開催しました。

 

メイン会場は「北川村総合保健センター」でしたが、

<慎太郎とゆずの郷祭り>なので、中岡慎太郎が生まれた地

北川村柏木も会場になります😊

 

 

中岡慎太郎館周辺が第2会場でした。

 

 

f:id:nshintaro:20191028181635j:plain

 

 

 

今年は例年よりもちょっと賑やかに準備したからでしょうか、

ここ近年で一番✨の来場者数で、

とぉぉおっても賑やかな1日でした。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20191028181648j:plain

 

 

 

トロトロの湯。が人気の北川村温泉からは

出張足湯。

 

 

f:id:nshintaro:20191028181652j:plain

 

 

 

ゆず足湯は大人気。

開幕中、体験者が途切れる事がありませんでした。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20191028181640j:plain

 

 

 

若者スタッフが手づくりしてくれた”ゆず風船”。

手づくり感がよくないですか?😁

 

 

 

f:id:nshintaro:20191028182252j:plain

 

 

トゥクトゥクの体験乗車も予想をはるかに超える人気ぶり。

乗車待ちの列が途切れる事がなく、運転手は開幕の10時から

ずぅぅぅぅっと休憩なし💦

 

『トイレ、大丈夫ですか?休憩しましょうか??』

 

と心配して声をかけましたが、

 

 

 

『大丈夫。大丈夫。』と、

ほんとに大丈夫かなぁ...

と心配していました。

 

が、

後で聞くと、運転もお客様への車中ガイドも結構楽しんで

いたようなので、ホッとしました😅

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20191028181738j:plain

 

村のイベント限定で出店してくる「miyo pan」さんも

大人気で、早めに完売しておりました。

 

 

このゆずロール、すっごいおススメで、お気に入りなのですが、

 

昨日は、ま、もうちょっとしたら買いに来たらいいかぁ😄

と余裕ぶっこいていたところ、早々に売り切れてしまっていて

結局、今回は食べられず...

 

 

村のイベント以外では食べられないので、結構、かなり、ショック💧

 

 

 

来月11月17日の慎太郎墓前祭でも出品して貰う予定なのですが、

リクエスト、しておこうかなぁ...

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20191028181717j:plain

 

 

今日は昨日の賑やかな1日が嘘のように

静かな、静かな、いつも通りの😁慎太郎の故郷に戻りました。

 

 

 

賑やかで楽しぃ風景もいいです。

穏やかで静かな風景もいいです。

 

 

ご来場の皆さま、ありがとうございました。