きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

大雨警報発令中の北川村。

昨日の日曜日は終日、強い雨が降るだろうと予想していたのに、午後3時頃までは晴天。

中岡慎太郎生誕地には県内外からのお車がたくさん並び、賑やかな日曜日でした。

 

 

一転。

 

f:id:nshintaro:20200706183105j:plain

 

 

昨日の3時頃から強い雨に変わり、その雨は今日も終日続きました。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200706183114j:plain



 

 

中岡慎太郎館や当店、慎太郎生家がある慎太郎の生誕地も人気がなく静かな週明けに。

 

 

  

f:id:nshintaro:20200706183110j:plain

 

 

村の中央を流れる奈半利川も水量が増え、流れも速くなっていました。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200706183130j:plain

 

北川村温泉への国道493号線で落石があり、通行止めに。

今日の午後遅くに解除にはなりましたが、まだ、北川村には強い雨が降り続いています。

 

 

 

 

北川村温泉は本日(7/6)臨時休館。

明日、7/7は定休日。

7/8から営業再開を予定していますが、大雨警報発令は解除されていませんので、これからの状況で営業の変更があるかもしれません。

 

詳しくは「北川村温泉ゆずの宿」HPをご覧くださいね。

 

 

 

北川村に限らず、皆さまお住まいの地域でも大きな被害がない事を慎太郎の故郷から願っています。

 

 

 

 

www.yuzunoyado.net