きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

慎太郎顕彰会前のいちご。

当、中岡慎太郎先生顕彰会事務所入り口付近にイチゴのプランターがあります。 夏の終わりにイチゴの花が1輪、可愛らしく咲いた後、ちっちゃな実が見えてきたので、 『収穫♪ 収穫♪』 と小躍りしたら、元・イチゴ作り職人(と呼ぶ?)の村の地域おこし協力隊…

中岡慎太郎先生顕彰会店舗。

中岡慎太郎館の真ん前。 お隣には中岡慎太郎像。 そんな位置関係で、我が、中岡慎太郎先生顕彰会の事務所兼店舗はあります。 ちょっとアンバランスな風景にも見えますが(^_^;) 御多分にもれず、クリスマスシーズンですから、店内にはツリーを飾ってみました…

慎太郎グッズ。

中岡慎太郎顕彰会では、今年から北川村の「ふるさと納税返礼品取扱い業務」を担っています。 「北川村の品限定」で色々な品を用意していますが、今回は、慎太郎グッズをお礼の品に加えさせて貰う事にしました。 新しく作ったばかりの「中岡家家紋」イラスト…

冬の夕方の慎太郎生家

中岡慎太郎の生家は中岡慎太郎館から徒歩数分の場所にあります。 慎太郎館の開館時間に合わせて、朝9時頃~16時半まで開放していて、無料でどなたでもご自由にご覧いただけます。 当顕彰会は生家の管理を村から委託事業として担っているので、毎日、朝晩、生…

「モネの庭」光のフェスタ始まります。

中岡慎太郎館からお車で約10分の場所にある『北川村モネの庭マルモッタン』 フランス・ジヴェルニーにある、画家クロード・モネが愛した自宅庭園『モネの庭』を再現した世界で唯一、『モネの庭』と名乗る事を認められている施設。 今、秋の花々が美しく咲き…

中岡慎太郎館企画展開催中

中岡慎太郎館で企画展を開催中です。 北川村の昭和30年~40年代頃の懐かしい写真を展示しています。 ご縁のある方には本当に懐かしく、楽しい企画展のようでここ数日は毎日、慎太郎館の駐車場で馴染みのお顔を拝見します(^-^) 『これは誰々のお兄ちゃんよ。…

土佐おもてなし海援隊。

11月17日。中岡慎太郎墓前祭を大いに盛り上げてくれた『土佐おもてなし海援隊』の皆さん。 翌日の18日、とても残念なお知らせがありました。 ameblo.jp 現在高知県で開催中の「幕末維新博」閉幕後の3月31日で活動を終了するとのこと。 17日の墓前祭でご来場…

中岡慎太郎墓前祭の様子。

今日、11月17日は中岡慎太郎の命日。 慎太郎生誕地・高知県北川村で墓前祭を行いました。 午前中は慎太郎遺髪埋葬墓前で神事。 これまで、神事前に一般参拝者の方がお越しくださるなんてほとんどなかったのですが、今日は女性の参拝者が次々と... き…

明日11月17日は慎太郎墓前祭。

明日、11月17日は幕末の志士中岡慎太郎の命日です。 故郷高知県北川村の慎太郎生誕地では、墓前祭を行います。 まずは、11時から慎太郎が戊辰戦争時、父親に宛てて送った手紙に同封されていたという髪の毛を埋葬した「遺髪墓」墓前で神事を執り行います。 ど…

11月17日。

最近、1日に何度も確認する「11月17日の天気予報」。 中岡慎太郎の命日です。 慎太郎の生誕地で墓前祭を行います。 だから!!です。 2日前の記事で『曇りのち雨』と報告いたしました。 気分はどんより...でした。 が、本日の午後、何度目かの確認で、 【曇…

『ゆず窯』。

幕末の志士中岡慎太郎の故郷・北川村は、柚子の生産量が全国トップクラスの❝ゆずの郷❞。 村には柚子を使った料理がたくさんあります。 北川村に来て初めて見たのが『ゆず窯』。 ゆず玉を器にしてお料理を詰めます。 青玉だったり、黄玉だったり。 詰めるお料…

11月17日中岡慎太郎墓前祭。

11月17日の天気予報。 『曇り時々雨』『降水確率70%』... 11月17日は慎太郎さんの命日なのに(>_<) 墓前祭があるのに(>_<)(>_<) 慎太郎さんの遺髪墓前で1時間近くも神事を執り行うのに(>_<)(>_<)(>_<) 午後からは慎太郎館駐車場でイベントもあるのに(>_<)…

「慎太郎砂像アート」11月17日公開。

中岡慎太郎を砂の彫刻で制作して貰った「慎太郎砂像アート」。 11月17日の慎太郎命日から正式公開です。 展示場所は中岡慎太郎館と慎太郎生家の中間にある「慎太郎柚園」。 現在は幕で覆っております。 11月17日、慎太郎さんの命日には慎太郎の生誕地で墓前…

「慎太郎茶会」

来週の土曜日、11月17日は中岡慎太郎の命日。 慎太郎の生誕地「北川村柏木」では、慎太郎の遺髪墓前で神事が行われ、中岡慎太郎館周辺では出店やイベント開催を予定しています。 今年は、北川村地域おこし協力隊の方が『僕も、慎太郎さんの命日に協力させて…

中岡慎太郎の故郷。今日の風景。

今朝は激しい雨が降ったり、急にやんだり、また降ったり... なんだか落ち着かない天気の北川村でした。 中岡慎太郎像も『水も滴る』男前な姿に。 慎太郎生家庭に赤く成った南天の実や、 慎太郎生家前に咲く「10月桜」から滴る雨水がキラキラしてちょっといい…

きたがわふるさと納税返礼品紹介。

中岡慎太郎先生顕彰会の新規事業として、本年度から村のふるさと納税返礼品取扱委託事業を受託しています。 ”北川村”の品に限定して、少ない種類ながらも色々とお礼の品を用意しています。 今年6月末に、3年間の長~い期間を経てリニューアルオープンした❝ゆ…

慎太郎生家でゆず搾り体験。

今日は心地よい秋の晴れ日和だった北川村。 柚子収穫最盛期を迎えた北川村では、中岡慎太郎生家でゆず搾り体験が行われました。 地元高知の人気グループ「土佐おもてなし海援隊」のメンバーから、中岡慎太郎さんとジョン万次郎さんのお二人が案内役となって…

今日が最終日「ふるさと祭り」

11月2日~今日まで開催中の【フェスティバル土佐ふるさと祭り】。 会場は高知市内の鏡川河畔。 連日お天気が良くて、お客様がとっても多い印象。 北川村の高橋商店の柚の酢がきいたお寿司 は当日の朝、北川村から運んでいきますが、結構な量を用意して持って…

中岡慎太郎先生顕彰会店舗。

我が、中岡慎太郎先生顕彰会 事務所は店舗も兼ねており、中岡慎太郎館の前に建っています。 店舗って感じがしないんでしょうね... 『ここって何?』 と、不審そうに遠目にじぃぃぃっとご覧になっているお客様や、近くまで来てくださってもサッシごしに中…

墓前祭に慎太郎生家で抹茶体験。

中岡慎太郎生家ではGWやひな祭りの時期に、「抹茶体験」を開催しています。 大庄屋だった中岡家の庭は”お白洲”だったと云われています。 復元ではありますが、生家の庭も写真のような演出をすると、とっても雰囲気があっていい感じでしょう? ただ、毎年、慎…

『ふるさと祭り』出店します。

今年で47回目の開催。 『フェスティバル土佐ふるさと祭り』 明日から3日間、高知市鏡川河畔で開催されます。 高知県下の市町村から自慢の特産品が出品されます。 もちろん、北川村も。 小島山菜グループの佃煮味噌。 開幕前から陳列を待つお客様もいる人…