きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

中岡慎太郎墓前祭の様子。

今日、11月17日は中岡慎太郎の命日。

 

慎太郎生誕地・高知県北川村で墓前祭を行いました。

 

f:id:nshintaro:20181117183708j:plain

 

午前中は慎太郎遺髪埋葬墓前で神事。

 

これまで、神事前に一般参拝者の方がお越しくださるなんてほとんどなかったのですが、今日は女性の参拝者が次々と...

 

 

f:id:nshintaro:20181117183728j:plain

 

 

きっと、「土佐おもてなし海援隊」の皆さんのお陰でしょうね(^-^)

嬉しいぃぃ

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20181117183715j:plain

 

会場の中岡慎太郎館駐車場にはたくさんのお客様が。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20181117183750j:plain

 

「もて海」の皆さんのステージショーを一眼をしっかり持って見守っていました。

 

 

f:id:nshintaro:20181117183743j:plain

 

 

今日は中岡慎太郎さんが主役です。

 

 

f:id:nshintaro:20181117184046j:plain

 

 

お帰り前にメンバーの皆さんと中岡慎太郎さんが墓前に参拝くださいました。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20181117184013j:plain

 

 

中岡慎太郎館豊田学芸員と志士4名が「手紙朗読&解説ショー」。

 

画像は武市半平太さん。

 

 

 

手紙を朗読していただき、豊田学芸員が時代背景や心情を解説していきます。

 

豊田学芸員の解説、いつも勉強になります(__)

 

 

f:id:nshintaro:20181117184025j:plain

 

 

餅撒きにも参加していただき、会場は大盛り上がり。

 

でも、メンバーの皆さんが一番楽しそうだったような...(^_^;)

 

 

f:id:nshintaro:20181117183927j:plain

 

 

慎太郎生家で開かれた「慎太郎茶会」。

これまでて最も多い参加者があった事を知り、嬉しくなりました。

 

 

f:id:nshintaro:20181117183945j:plain

 

 

 

今日の一服目は慎太郎さんを偲んで「献茶」。

 

 

 

f:id:nshintaro:20181117183932j:plain

 

 

慎太郎生家でのお抹茶体験は雰囲気があってすごくおススメなんです。

 

 

f:id:nshintaro:20181117183959j:plain

 

お天気も良くて、とても穏やかで、静かで、心和むひと時をお過ごしいただけたのではないでしょうか。

 

 

 

f:id:nshintaro:20181117183800j:plain

 

 

 

 

 

そして今日は砂の彫刻で作られた「慎太郎砂像」お披露目の日。

その全貌が現れました。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20181117183811j:plain

 

 

来年の3月までご覧いただけますが、柚子をバックに凛々しい表情を見せてくれる慎太郎像は11月から12月初旬頃まで。

 

 

 

いつでもご自由にご覧いただけますのでぜひお越しください。

 

 

 

f:id:nshintaro:20181117183824j:plain

 

 

今日の北川村柏木、慎太郎の生誕地の賑やかで華やかな様子を、きっとこんなふうに慎太郎さんが眺めていたような気がします。

 

 

 

 

ご来場の皆さま、出演者・出店者の皆さま、本当にありがとうございました。