きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

今日が最終日「ふるさと祭り」

11月2日~今日まで開催中の【フェスティバル土佐ふるさと祭り】。

 

f:id:nshintaro:20181024181237j:plain

 

 

会場は高知市内の鏡川河畔。

 

連日お天気が良くて、お客様がとっても多い印象。

 

 

 

 

 

 

北川村の高橋商店の柚の酢がきいたお寿司

f:id:nshintaro:20181024181641j:plain

 

は当日の朝、北川村から運んでいきますが、結構な量を用意して持っていってます。

それでも、この2日間は2時間くらいで完売。

 

 

 

 

『去年始めて買ったけど、美味しくて。』

『昨日買ったけど本当に美味しかった。また来てしもうた』

 

などなど、嬉しいお声をいただいております。

 

 

 

f:id:nshintaro:20181024181742j:plain

 

 

「かんばもち発祥」の店、岡島精米所の「かんばもち」は、毎年人気ですが、今年もやっぱり大人気。

 

 

 

 

初日、『2日分を持ってきたけど足りんねぇ。』と岡島さん。

 

初日に2日分が売れたので、昨日は最終日の分を販売して、最終日の分を追加で作ってくるって言ってました。

 

 

岡島のおばちゃんは大変ですが(^_^;)

でも、やっぱり、かんばもちが人気なのは嬉しい(*'▽')

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20181103165051j:plain

 

 

北川村のブースには他にも、小島山菜グループの「ゆず味噌・じゃこ味噌・しょいのみ」や、北川村ゆず王国がビックリ価格のお得な商品を用意しています。

 

 

 

11月4日(日)今日が最終日。

 

 

 

北川村の柚の酢がきいたお寿司は午前中の早いお時間がおすすめ。

 

 

 

ご予定されている方はぜひ、北川村のブースにお立ち寄りくださいね!!