きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

北川村ふるさと納税返礼品。

当会では本年度も北川村のふるさと納税返礼品取扱業務を受託させて頂く事となりました😊

 

3年目の本年度は、村内の新しい事業者さんに協力していただいて、新しいお礼の品を揃えていきたいと思っています。

 

まず、新年度早々に、北川村の仕出し店『田中勘介商店』さんの<サバの姿寿司>を提供して貰える事に!!

 

 

f:id:nshintaro:20200408200111j:plain

 

 

 

北川村の柚子を搾った「柚の酢」で〆たサバと酢飯のバランスが絶妙✨のこの品を以前からお礼の品で扱わせてもらいたい😫と切望していましたが、なんといってもモノが『サバ』💦

 

 

前向きに検討はしてくださっていたのですが、実現させる事が難しく...時間をかけて調整をしてきました。

 

田中勘介商店さんは、北川村を応援してくれる方々にいい物をいい状態でお届けしたい。

喜んでもらいたい。

自分達が『これなら大丈夫』と思える状態に整えてから提供したい。

そんな思いが強かったので、梱包の仕様や、厳しい菌検査もしっかり受けてくれていました。

 

満を持して。

まさにそんな感じですが😅

『行きましょう!!』と言ってくれて、今年度、お礼の品としてご用意できました。

 

 

 

f:id:nshintaro:20200408200119j:plain

 

 

 

近海サバと、北川村の米・北川村の実生柚子酢で作った北川村の味です😊

ぜひぜひ、お試しください。

 

 

f:id:nshintaro:20200408200125j:plain

 

 

 

そして、2品目。

こちらも、切望して、切望して、やっとお礼の品として提供して貰える事になった

『晴晴~halebare~』さんの焼き菓子。

 

 

北川村のお菓子作りが得意なyukiさんが、数年前に北川村の滋養卵(もみじたまご)を使ったプリンの販売を始めたところ、人気になり、北川村や高知県内の色々なイベントに出店したり、移動販売をしたり、“間借りカフェ”をOPENしたり、と少しずつ、少しずつ、提供の場を広げていっています。

 

 

一人で少しずつ、少しずつ。

と活動されているので無理も言えず、でも、お礼の品に提供して貰いたい😫

と思っていました。

が、今回、お礼の品として「ベイクドチーズケーキ」を用意してくれました。

 

 

 

f:id:nshintaro:20200408200019j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200408200029j:plain

 

 

 

北川村のもみじたまごと、生乳100%の生クリーム、2種のクリームチーズ、国産小麦。

原材料にこだわって、美味しく、美味しく出来上がってます😊

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200408200024j:plain

 

 

 

 

一口ほおばると、香ばしい香りが口の中に広がって、まさに『幸せ』。

 

 

 

北川村を応援してくださる皆さまに、心を込めてお届けするお礼の品。

小さな村には事業者が少ないですが、これからも北川村らしい、ここにしかない品をご用意できるように頑張ります😀

 

 

 

 

www.furusato-tax.jp

 

 

www.rakuten.co.jp