きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度最終日。

今日、3月31日は「平成」で始まり、「令和」で終わる2019年度の最終日。 明日から新しい年度が始まります。 今年度も色々ありました。 当会では新しく、「慎太郎食堂」を始めたことで、これまでとは違う客層のお客様がご来店くださったり。 村民さんが食堂を…

「中岡慎太郎館」営業再開します。

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、3月31日まで臨時休館中の中岡慎太郎館。 4月1日より再開する事が決まったそうです。 中岡慎太郎館がお休みをしていた半月の間に館周辺はすっかり春色の風景に変わりました。 お訪ね頂ける機会がありましたらぜひ、慎…

今日の慎太郎生誕地

3/28。今朝は月1回の『慎太郎記念公園周辺清掃』の日。 昨日からの雨は朝まで降り続きそうで、活動が出来るかあやしかったのですが、 辺りに靄がかかる幻想的な朝を迎え、雨は止んでおりました 清掃活動も無事に出来ました。 朝方まで降っていた雨に濡れた草…

中岡慎太郎記念公園

中岡慎太郎館側に『中岡慎太郎記念公園』があります。 少し急な階段をのぼると、中岡慎太郎先生顕彰碑があり この記念碑建立の時、田中光顕が手植えしたと云われる記念樹のヒヨクヒバが空に向かって高くそびえ立っています。 その小さな、小さな記念公園は、…

中岡慎太郎の故郷の風景。

日々、まだまだ不安な話題が続いていますが、季節は確実に『春✿』が近づいているようです 今日は暖かく、上着も要らないくらいの春日和。 いつのまにか、慎太郎生誕地の周辺にも春の花が増えていました。 春の花や風景は心を和やかに、明るい気持ちにしてく…

ゆずの郷北川村。は柑橘が豊富。

中岡慎太郎の故郷「北川村」は全国でも柚子がたくさん穫れる<ゆずの郷>です。 今では村の基幹産業に成長した『柚子』の栽培を奨励したのは慎太郎。と云われています ゆずの郷。は柑橘がよく育つんでしょうか。 冬になると、レモン、八朔、文旦...と様々…

慎太郎食堂を紹介して貰います。

『わがまま!気まま!旅気分』~徳島・高知を巡る旅編~ BSフジとフジテレビ系列各局で放送される旅番組です。 今回は、❝徳島・高知を巡る旅編❞で、慎太郎の故郷北川村の<北川村温泉>、<中岡慎太郎館>、<慎太郎食堂>を紹介していただきます 今回のレポ…

『中岡慎太郎館』休館延長。

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、3/16~19までの期間を「臨時休館」としていた【中岡慎太郎館】。 『明日から営業再開やぁぁ』 と言っていた矢先、 中岡慎太郎館の豊田学芸員から 『すみません、先ほど、休館期間の延長が決定しました...』 と、連…

暖かい1日でした。~慎太郎の故郷~

今日は久しぶりに春らしく、暖かい1日の慎太郎の故郷でした 「慎太郎食堂」にも村外からのお客様の姿が。 世間では不安な状況が続いていますが、そんな中、こんな田舎の村までお越しくださる事に感謝しながら、私達も日々、衛生面に気を付けながらお迎えして…

ホワイトデー。

今年のホワイトデーは土曜日だったので、今日(16日)までお返しが続きました。 毎日、事務所の前を賑やかで、元気に通って帰る、村の兄弟園児。 先月のValentinedayにチョコを渡していたのですが、今日、お返しを持って来てくれました お菓子作りが得意なお…

通行止め。

中岡慎太郎館前の村道を「慎太郎生家」の方向に進むと、『通行止め』のお知らせを発見 いつの間に? 店舗職員に訪ねても、詳細は分からず... 北川村役場もお休みなので、詳しい事が分からず仕舞いなのですが その先に進むとまた、案内板が。 幼い慎太郎が…

今日の中岡慎太郎の故郷。

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、3月19日まで臨時休館中の【中岡慎太郎館】。 お休みの間、職員さんは館周辺を毎日、清掃しております。 寒い日も、高圧洗浄機で階段の苔を取ったり、慎太郎ゆかりの史跡の手入れをしていたり。 『お疲れ様です』 お声…

「いごっそらーめん店長」臨時休業・営業のお知らせ

慎太郎の故郷北川村の行列が出来る人気ラーメン店【いごっそらーめん店長】。 臨時休業と営業のお知らせです。 通常は月・金曜日が定休日。 ですが、春分の日を絡めた3連休前の3/19(木)をお休みして、翌日3/20(金)に営業をするようです ■いごっそらーめん店…

久しぶりの「ほっこり」

毎日、夕方になると事務所の前を元気な村の兄弟園児が通ります。 お母さんの電動自転車の前後に乗っていたり ☂の日は車だったり 歩いて現れたり、 息を切らして走って現れたり 毎日、毎日。夕方の日課になりつつあります。 今日はお兄ちゃんは走り込んできて…

中岡慎太郎館 臨時休館。

はぁぁぁ ここ数日、「中止です」ってお知らせばかりですね... 今度は、「臨時休館です」ってお知らせです 中岡家/慎太郎食堂の前にある中岡慎太郎の資料館【中岡慎太郎館】が臨時休館を決定した、と学芸員さんが報告に来てくれました。 高知県下の多く…

『慎太郎学習会』最終回。開催中止のおことわり。

中岡慎太郎について学んで貰おう。と、今年度から始めた『慎太郎学習会』。 年間で、全6回の開催。 最終回の開催を今月の3月28日に予定していました。 今日、講師の中岡慎太郎館・豊田学芸員から 『県下のミュージアム関係機関では相次いで講演会や学習会の…