きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

久しぶりの「ほっこり」

毎日、夕方になると事務所の前を元気な村の兄弟園児が通ります。

 

お母さんの電動自転車の前後に乗っていたり

☂の日は車だったり

歩いて現れたり、

息を切らして走って現れたり

 

毎日、毎日。夕方の日課になりつつあります。

 

 

今日はお兄ちゃんは走り込んできて、

弟君は悠々とお母さんの自転車の前に。

 

 

今日あった事や、

楽しかった事

お友達の事

 

 

ひとしきり報告してくれた後は

事務所前のつくしや、レンゲ摘み😅

 

 

『ほらほら、もうお帰り』

 

そういう私に、

 

『はい。どうぞ😌💕』

 

 

f:id:nshintaro:20200306192431j:plain

 

 

 

小さな手いっぱいに摘み取ったレンゲを渡してくれました。

 

 

 

『私に摘んでくれてたの?😲  大事にするね😄』

 

『うん。大事にしてね😌』

 

 

 

 

 

ここ数日、新型コロナウィルスに関する、残念なお知らせが続いて、仕事関係者の間でも、何だか溜息が出るような話題ばかりでしたが、久しぶりになんだか“ほっこり”笑顔になれた瞬間でした。

 

 

 

元気に走って帰る二人の後姿を見ながら、

『頑張ろっか!!』

と。

頑張りましょう😊