きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

次回の「慎太郎茶会」

慎太郎さんの生誕日。 慎太郎さんの命日。 季節行事。 に合わせて、慎太郎生家で開催している「慎太郎茶会」。 前回は11月17日の慎太郎命日に開催しました。 次回の開催は新年、1月10日(月・祝)に開催します。 新年最初のお茶会は「初釜」と言いま…

慎太郎記念公園周辺清掃の日

数日前から天気予報で、『今週末は全国的に寒波が...』と確認していたので覚悟はしていましたが、今朝は冷たかった 月に一度の「中岡慎太郎記念公園周辺清掃」の土曜日。 (何でこの日に急に気温が下がるがっっ...日頃の行いか) 集まってくれた地元会…

第5回慎太郎学習会

慎太郎塾「慎太郎学習会」、第5回目の開催のご案内です。 第5回目の開催は来年、令和4年1月16日(日)。 テーマは『木戸孝允と慎太郎』 会場は中岡慎太郎館 講師は慎太郎館の豊田学芸員 参加料無料です。 当日のご参加もOKですが、事前にご予約頂けま…

ゆずの郷の自生苔

北川村北部地区のお年寄り達12名が、「目的を持って、楽しく毎日を元気に過ごそう」と、自発的に活動をしています。 今年、地域にある「苔」を村のふるさと納税返礼品に用意しようと準備をしてくれて、夏頃から出品してくれています。 なかなか、好評で、年…

鬼柚子

すっかり日も暮れて、事務所周辺も暗くなってから突如、事務所の入り口を激しく叩く音がして、恐る恐る入り口の方に向かうと、ご近所さんが飛び込んできました。 『お世話になったきね、そのお返しよ』 乗りつけた軽トラックの荷台から抱え下ろしてきたコン…

「モネの庭」季節の寄せ鉢

北川村のふるさと納税人気の返礼品 『モネの庭の季節の寄せ鉢』 モネの庭の庭園スタッフが選んだ苗を鉢に寄せ植えしてお送りしています。 今年もとっても人気の返礼品。 例年、11月中旬頃からは次の春に咲く季節の花々の苗を寄せ植えてお送りする事になるの…

第32回中岡迂山記念全国書展開催中

今年で32回目。 中岡慎太郎の「号」を冠にした「中岡迂山」全国書展が11月27日より北川村で開催されています。 明日、12月5日が最終日。 会場は「北川村民会館」大ホール。 入場無料です。 また、中岡慎太郎館では「第65回書宗院展」の作品が展示されていま…

【慎太郎食堂】臨時休業のお知らせ

明日、12月4日から12月6日までの期間、【慎太郎食堂】をお休みさせて頂きます。 なお、慎太郎食堂があるお店『カフェ中岡家』は通常通り営業しておりますので、ぜひお立ち寄りください。 公式HP | 慎太郎食堂