きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

慎太郎記念公園周辺清掃の日

数日前から天気予報で、『今週末は全国的に寒波が...』と確認していたので覚悟はしていましたが、今朝は冷たかった😓

 

f:id:nshintaro:20211218182931j:plain

 

 

月に一度の「中岡慎太郎記念公園周辺清掃」の土曜日。

(何でこの日に急に気温が下がるがっっ😩...日頃の行いか💧)

 

 

集まってくれた地元会員さん達も背中を丸めながら集合してくれました。

 

 

「今日は止めちょこうかと思ったけど、昨日の強風で落ちたろうと思うて」

 

 

皆さんが同じ気持ちで集まってくれたのは、毎年、この季節になると気合いを入れて掃除しないといけない、銀杏の葉があるから。

 

 

 

f:id:nshintaro:20211218182138j:plain

 

 

 

慎太郎さんの遺髪墓がある「松林寺跡」の境内に大きくそびえ立つ菩提樹の銀杏の大木。

 

 

この銀杏の葉が大量の落ち葉になって、皆で掃除をするのです。

 

 

 

f:id:nshintaro:20211218182146j:plain

 

 

 

昨日の強風で一気に落葉した銀杏の葉。

絨毯のように敷き詰められてました。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20211218182204j:plain

 

 

 

 

とりあえず。

子どものように😓

 

 

 

f:id:nshintaro:20211218182157j:plain

 

 

 

 

その後は皆でせっせと大掃除。

 

 

 

寒くて丸めていた背中も伸びて、最後には前身がポカポカしてきました。

 

「まだ、上の方が残っちゅうき、年明けやね😅」

 

そう言って、ひとまず年内の清掃は終了です。

 

 

今年も地元会員さん達の協力で、月に一度の清掃を欠かす事なく行えました。

本当にありがたい。