きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

慎太郎命日前の清掃

今朝は、11月17日中岡慎太郎の命日に向けて、遺髪墓地がある『松林寺』墓地を、

地元会員さん達が中心になって清掃してくれました。

 

 

f:id:nshintaro:20201114122241j:plain

 

 

 

今、慎太郎の故郷北川村はゆず収穫最盛期。

こんな時期は村民さんは忙しくてボランティアなんて出来ん😞と仰るのが通例なのですが、

 

 

『忙しぃても、そりゃぁ慎太郎の命日前は墓をキレイにしちゃらな』

 

と、皆さん、早朝から集まってくれました。

 

 

 

f:id:nshintaro:20201114122310j:plain

 

 

 

 

『松林寺山門』の石階段も、

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20201114122251j:plain

 

 

 

中岡家墓地も。

 

 

 

 

おかげで、ほんっとうにキレイになりました。

 

 

作業の間は皆さんが冗談も言い合いながら、賑やかに進めてくれました。

そんな村民さんの様子を慎太郎さんが嬉しそうに見ているような気がしました。

 

 

11月17日は12時頃から15時まで、慎太郎遺髪墓前に祭壇を用意しています。

どなたでも、ご自由に参拝いただけます。

お帰りの際は、中岡慎太郎館前にある『慎太郎食堂』にお立ち寄りください。

軍鶏汁をふるまっています。