きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

今日の中岡慎太郎の故郷。

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、3月19日まで臨時休館中の【中岡慎太郎館】。

 

 

f:id:nshintaro:20200313143437j:plain

 

 

 

お休みの間、職員さんは館周辺を毎日、清掃しております。

 

 

 

寒い日も、高圧洗浄機で階段の苔を取ったり、慎太郎ゆかりの史跡の手入れをしていたり。

 

『お疲れ様です』

 

お声をかけると、水しぶきと草木がいっぱい張り付いたお顔で挨拶を返してくれました💦

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200313142928j:plain

 

 

 

臨時休館。という新型ウィルスの影響はありますが、慎太郎の故郷は今日も澄んだ空気と穏やかな気候の1日でした。

 

 

こんな環境にいると、ついつい、世間を騒がせている"ウィルス"の事を忘れてしまいそうになりますが、気を引きしめて、衛生面に気を付けて、日々を過ごして参ります。

 

 

 

皆さまも、どうぞ、お気をつけいただき、良い週末をお過ごしくださいね。