きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

土佐おもてなし海援隊。

11月17日。中岡慎太郎墓前祭を大いに盛り上げてくれた『土佐おもてなし海援隊』の皆さん。

 

f:id:nshintaro:20181120194453j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日の18日、とても残念なお知らせがありました。

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

現在高知県で開催中の「幕末維新博」閉幕後の3月31日で活動を終了するとのこと。

 

 

17日の墓前祭でご来場の皆さんを盛り上げて、笑顔にされていた様子を見せていただいたばかり、だったので、残念度が高まります...

 

 

f:id:nshintaro:20181120193909j:plain

 

今年は、おもてなし海援隊のメンバーの方が北川村にお越しくださる事数回。

 

そのたびに、丁寧で、謙虚で、細部まで心配りをなさる姿に感心したものです。

 

 

メンバーの皆さまはきっとまた、新たに活躍の場を迎えられると思いますが、残りの4ヶ月、まだまだ『土佐の幕末志士』として、一人でも多くの方に志士の魅力を伝えていただき、一人でも多くの方を笑顔にしていただきたいなぁと願います。

 

 

 

ameblo.jp