きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

「慎太郎茶会」

来週の土曜日、11月17日は中岡慎太郎の命日。

 

慎太郎の生誕地「北川村柏木」では、慎太郎の遺髪墓前で神事が行われ、中岡慎太郎館周辺では出店やイベント開催を予定しています。

 

 

今年は、北川村地域おこし協力隊の方が『僕も、慎太郎さんの命日に協力させてください』と申し出てくれて、慎太郎生家で≪慎太郎茶会≫と題して気軽に体験していただける「抹茶体験」を催してくれる事になりました。

 

 

f:id:nshintaro:20181110141431p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20181101194147j:plain

 

趣味。じゃなく、教える事も出来る腕前の方。

でも、難しく思わないで、気軽にお茶する感覚で体験してもらえたら。

と、少し前から、村内各地で村民さんに「お抹茶体験」してもらう活動も始めてます。

 

 

 

当慎太郎顕彰会では、以前からGWやお雛祭りの時期に慎太郎生家で抹茶体験を開催してきました。

 

f:id:nshintaro:20181101194653j:plain

 

 

f:id:nshintaro:20181101194703j:plain

 

 

 

でも、毎年、命日の日は顕彰会が主となり墓前祭神事や催事のとりまとめをする関係で、お抹茶でご来場の方々をお迎えする、なんて余裕がなく...(>_<)

 

 

本当は、慎太郎が生まれたその地に復元された生家でしばし、慎太郎に想いを馳せていただき、偲んでもらいたいと思っていたので、今回、申し出てもらって本当に嬉しく、ありがたく思っています。

 

 

f:id:nshintaro:20181101194335j:plain

 

 

お茶会の場所は中岡慎太郎生家内。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20181110141358j:plain

 

建物は茅葺屋根。

内部も雰囲気のある建物です。

 

 

 

 

11月17日はこの場所でお抹茶をたてて、お越しいただいた皆さまにお気軽に抹茶体験をしていただき、生家でゆっくりとお過ごしいただきたいなぁと思っています。

 

 

 

f:id:nshintaro:20181110171224j:plain

 

11月17日はぜひ、中岡慎太郎の故郷 高知県北川村にお越しください‼