きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

村民さんからの配給。

昨日、事務所の外が急に賑やかに。

 

出て行ってみると、軽トラを取り囲んで

長~い「リュウキュウ」を数本手にした

村のおばちゃん達が賑やかに話しています。

 

近づく私に気付いた軽トラの主が

 

『ほらっっ あんたも持っていきっ』

 

リュウキュウを1本。渡されました。

 

 

 

f:id:nshintaro:20191009205424j:plain

 

 

『包丁で皮をさぁぁぁっと剥いで。

 1センチ幅くらいに斜めに包丁で切って。

 30分ばぁ水にさらして。

 絞らんと、ザルでちゃっちゃと水を切って。

 醤油とマヨネーズをつけて、ゆの酢(柚子酢)をかけて食べてみっ』

 

 

シャキシャキした歯触りが美味しいぃき。

サラダみたいに食べれらぁね。

まぁ、やってみっ。

 

 

そう言って軽トラに乗って疾風のごとく去ってきました。

その間、おそらく2分ほど。

 

 

馴れているつもりですが、村のおばちゃんのこのてのパワーには圧倒されます😅

 

 

 

秋になると、村人からの「配給」頻度が増えていきます。

ありがたい季節がやってきます😊