きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

「薩土討幕之密約記念碑」除幕式の日。

昨年は自由民権運動の主導者であった「板垣退助」先生薨去百回忌

にあたる年でした。

板垣退助先生顕彰会では百回忌記念事業を精力的に行っておられます。

今年は、京都祇園に「薩土討幕之密約記念碑」を建立されました。

 

これは、中岡慎太郎板垣退助西郷隆盛ら勤皇の維新三傑を顕彰する石碑で

9月22日に行われた除幕式には当、中岡慎太郎先生顕彰会にも参列の

ご案内をいただきました。

 

 

f:id:nshintaro:20191014181439j:plain

 

 

f:id:nshintaro:20191014182215j:plain

 

 

中岡・板垣・西郷三者の関係者が揃っての除幕式は

感慨深いものがあったようで、板垣退助先生顕彰会様もとても喜んでくださっていた

と伺っています。

 

 

f:id:nshintaro:20191014181443j:plain

 

 

除幕式の様子は翌、9月23日の京都新聞紙面でも写真入りで

紹介記事を掲載くださっていました。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20191014181456j:plain

京都霊山護国神社

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20191014181452j:plain

 

 

薩摩と土佐の地酒。

 

 

 

今回、当会の理事長はすっかり写真を撮影してくる事を失念しており...😓

当日の様子が分からなかったのですが、後日、当会の地元会員さんを通じて、

京都在住の女性の方からご提供いただきました。

 

 

この女性は中岡慎太郎はもちろんですが、当会の活動も応援してくださっている方と伺っています。

いつか、お会いして直接にお礼を申し上げる事ができれば、と思います。

 

ご提供、ありがとうございました。

 

 

板垣退助先生顕彰会の皆さまは精力的に百回忌の記念事業に取り組んでおられます。

 

当会も頑張らなければ!!!

 

 

【薩土討幕之密約記念碑】

京都市東山区清本町368-3(祇園K.Sメトロビル前)

 

ご機会がありましたらぜひお訪ねください。