きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

9/15「慎太郎茶会」開催しました

 

昨日、9月11日は中岡慎太郎生家で「仲秋慎太郎茶会」を開催しました。

 

「慎太郎茶会」は、慎太郎の生誕日(4/13)と命日(11/17)

季節行事に合わせて、2ヶ月に1回ほど、開催させてもらってます。

 

今年で4年目ですが、毎回ご参加くださる方や遠方からのご参加もあって

すっかり「定番」の催しに成長してきました。

 

「茶会」の雰囲気に触れた参加者がとっても満足下して下さって、

笑顔でお帰りになる様子を私達も嬉しくお見送りするんです。

 

 

昨年頃からお着物でご参加下さる方が増えてきました。

「着物教室」に通われているお仲間同士で参加下さったり、

日頃はとってもアクティブに活動されている女性が

「実は着物が好きなんです」とお着物で参加してくださったり。

 

そんな時は「茶席」がすごく素敵な雰囲気に変わります。

 

 

 

 

昨日のお茶会では襟元が洋装のような個性的な浴衣でご参加を下さった参加者がいらっしゃいました。

 

ちょっと変わったスタイルのお着物で、私達もマジマジと見せて頂いた事でした。

素敵でした✨

 

次回は11月17日(木)慎太郎さんの命日に開催します。

ぜひ、ご参加ください。