きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

今日の「慎太郎茶会」

今日、7月4日。慎太郎生家で『七夕 慎太郎茶会』を開催しました。

 

f:id:nshintaro:20210704174826j:plain

2ヶ月に1度の頻度で、季節行事に合わせて開催している茶会。

 

今回は七夕の月の開催ということで、地元会員さんが笹の木と短冊を用意してくれました。

 

 

f:id:nshintaro:20210704174836j:plain

 

 

お茶会に参加してくれた村の小学生も、上手に小筆を使って短冊に願い事を書いてくれました😊

 

 

 

『流れ星が見れますように✨』

 

 

なんて可愛いぃぃ😍

叶いますように!!(お願いっっ慎太郎さん)

 

 

f:id:nshintaro:20210704174832j:plain

 

 

 

今日は朝から雨が降ったり、止んだり。

その影響もあって、ムシムシとしていましたが💦日頃はあまり風が通らない慎太郎生家に珍しく風が通り、静かな静かな生家の外から鳥の鳴き声と雨音が聞こえてきて、何だか風流な雰囲気の中でのお茶会でした。

 

 

...と、私達は半袖で、風の通り道で過ごしていたのでそう思えましたが、茶会亭主は着物。誰よりも暑く。終始、汗を掻きかき、しかも、"はんとう"さんの居ない茶会なので全ての参加者に一人でお茶を点てるし、茶席の準備も全て亭主。

 

倒れてしまうんじゃないか、と心配するほどにバテバテでした😓

だれか、お弟子さんになってくれないかなぁ...

だれか、はんとうさんの役割、してくれないかなぁ...

 

 

次回は仲秋の季節。

9月19日に開催します。