きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

「初釜 慎太郎茶会」の様子。

今日は中岡慎太郎生家で【初釜 慎太郎茶会】を開催しました。

 

f:id:nshintaro:20200113165151j:plain

 

 

 

昨日まではそれほどに寒くなかった慎太郎の故郷。

 

一変して、今朝は身が縮むほどの寒さ😞

 

 

「お客さま、来てくださるでしょうかねぇぇ...」

 

 

着物姿で震える亭主と話していると、

お一人

お二人

またお二人...

 

と、14時頃まで途切れる事なくお客様がお越しくださいました😊

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200113165130j:plain

 

 

 

 

縁側でお茶を点てる亭主はかなり寒かったようで、

台所に茶器を持ち帰る度に

震えながら、うめき声に近い声を出しておりましたが💧

 

 

 

14時頃に少しだけ休憩が取れた後、終了の15時までまた

 

一組

二組

三組...

 

寒さに耐える甲斐がある。

そんな茶会になりました。

 

 

 

ご両親と息子さん4人でご参加くださったご家族。

お茶席が終わった時に、息子さんが「慎太郎」君と教えてくださいました。

 

「慎太郎」君が0歳の時、慎太郎像の前で写真を撮って、

10年後、今日は慎太郎の生家で「慎太郎茶会」に参加してくれました。

 

賢そうな、芯の強そうなしっかりしたお顔の「慎太郎」君。

勝手に、中岡慎太郎の「賢さと強さ」に通じるものを感じて嬉しくなってしいました。

 

 

 

10代の娘さんとご両親3人でご参加くださったご一家は、

ネットでイベント情報を見て、久しぶりに行ってみようか、と

訪ねてくださいました。

 

 

行儀が良く、ニコニコと愛らしい笑顔を見せてくれる

娘さんを拝見していると、寒さも忘れるほどにココロがほっこり。

 

 

素敵なご家族がお訪ねくださった今回の慎太郎茶会。

 

 

 

一年の始まりの「初釜」茶会がとっても良い茶会となりました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

 

次回は「雛祭り」の時期に開催します😊

 

 

 

f:id:nshintaro:20200113165138j:plain