連休2日目の本日は、中岡慎太郎の生誕地・北川村柏木で【慎太郎塾】を開催しました。
1つは中岡慎太郎館を会場に、館の豊田学芸員に講師を務めていただいて、昨年から始めた『慎太郎学習会』の本年度第1回目。
毎回、参加者は15名ほど。
今回はコロナ禍の影響で、参加者がいらっしゃらないんじゃなか。
とも思っていたのですが、村外からの参加者が多く、8名の方にご参加いただけました。
皆さん、熱心に学んでくださいました。
今回のテーマは慎太郎の妻・兼の実家【利岡家文書】。
豊田学芸員にとって初めての講義テーマですし、実際に利岡家の文書実物を初公開で参加者にご覧いただき、私達も初めて目にして、何だか全てが新鮮な学習会でした。
もう1つは、毎回中岡慎太郎生家を会場に開催している【慎太郎茶会】。
こちらはいつも以上に多くの方にご参加をいただきました。
亭主と、
『やっぱり、みんな、動きたかったんよねぇ...』
と、しみじみ。
今回のお茶会の茶菓子は村のおばちゃんお手製のおはぎ。
好評でした😊
また、当会の地元会員さんがお手伝いに来てくれて、ご自宅のお庭に咲く草花を活けてくれました。
茶会会場にお花があるとないとでは雲泥の差です。
今回も、慎太郎の故郷の皆さんに協力いただいて、慎太郎茶会を開催する事ができました。
両プログラム共に、次回の開催は11月を予定しています。
日程を確定させましたらまた、お知らせします。
北川村をお訪ねくださった皆さま、ありがとうございました。