きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

生誕祭 慎太郎茶会。

4月13日は中岡慎太郎生誕日。

毎年、慎太郎生家に祭壇を構え、玉串を用意して、

どなたでもご自由にお祝いしていただけるようお迎えしています。

 

今年は【生誕祭 慎太郎茶会】も開催する事にしました。

 

f:id:nshintaro:20190327171056j:plain

 

 

慎太郎生家でお抹茶を楽しんでいただく抹茶体験。

本格的な「お茶会」ではなく、お抹茶と茶菓子を召し上がっていただきながら

少しだけ茶道に触れていただけたら。と開催しています。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20190307190151j:plain

 

 

今回のお茶菓子は、北川村のおばちゃん達のグループ「北川村むつみ会」

さん手づくりの桜餅。

『慎太郎さんの誕生日やきね。張り切って作るわね。』

と、引き受けてくれました😃

 

 

 

f:id:nshintaro:20190327172142j:plain

 

 

4/13中岡慎太郎生誕日は、慎太郎が生まれた地で、

慎太郎の生涯に想いを馳せながら、「慎太郎茶会」をお楽しみ

いただけたら、嬉しいく思います。

 

 

 

ぜひ、ご参加ください!!

 

 

f:id:nshintaro:20190327171005j:plain