きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

今年度最終回『慎太郎学習会』

令和2年度最終回の【慎太郎塾/慎太郎学習会】を昨日、開催しました。

 

f:id:nshintaro:20210322184536j:plain

 

 

前日の土曜日はかなりの雨量で北川村の国道は通行規制がかかったり、

当日の日曜日は午前中に一瞬、もの凄く強い雨風になったりしたし、

中岡慎太郎館は休館中なので、

『参加者ゼロかも💦』

とも思って覚悟をしていました。

 

 

 

が、県外からの参加者、高知市内からの参加者と、遠くから参加をしてくださって、

今回に限らずですが、本当に嬉しいし、ありがたいなぁと思います。

 

 

 

 

今回は最終回だったので、講師の豊田学芸員が来年度の開催日程とテーマについて

お知らせさせて貰いました。

 

 

f:id:nshintaro:20210322193219p:plain

 

 

 

第3回目の9月開催の慎太郎学習会は中岡慎太郎館の企画展特別講演と共催で

開催します。

慎太郎館が、特別講師の方をお招きしてくれるので、楽しみにしていてください。

 

 

 

来年度も『慎太郎塾/慎太郎学習会』をよろしくお願いします。