きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

11/17中岡慎太郎墓前祭

1867年11月17日から152年目の今年同日、

中岡慎太郎の命日に慎太郎の生誕地で行った墓前祭。

 

f:id:nshintaro:20191119175449j:plain

 

 

慎太郎遺髪墓前では11時から墓前祭神事を執り行い、

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20191119175522j:plain

 

 

 

午後からは中岡慎太郎館周辺でイベントも。

昨年まで“土佐おもてなし海援隊”の「中岡慎太郎」として活動されていた

『しんちゃん』と

同じく、「吉村虎太郎」として活動されていた

『柴田恵介』さん、

そして、中岡慎太郎館の豊田満広学芸員

の3名が、中岡慎太郎とその故郷「北川村」の魅力をたっくさん紹介

してくれました😊

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20191119175421j:plain

 

 

村の北川小学校5年生は

『慎太郎PR大作戦』として自分達で作った楽しぃ企画を

持ち込んで、中岡慎太郎館前で来場の皆さまをお迎えしました。

 

 

 

f:id:nshintaro:20191119175412j:plain

 

 

生徒達があらかじめ下書きをした慎太郎を

好きな色で塗ってもらって仕上げるオリジナル慎太郎うちわ。

 

 

 

f:id:nshintaro:20191119175332j:plain

 

 

オリジナル慎太郎人生ゲーム

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20191119175352j:plain

 

 

等身大顔ハメパネル。

 

 

子ども達が慎太郎を誇りに思い、

『慎太郎マニアになりましょう!!』

と呼びかける姿が、それこそが誇らしく感じました😊

慎太郎さんも絶対に✨喜んでいると思います。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20191119175533j:plain

 

 

しんちゃんと恵介さんが提案してくれて

当会の食堂「慎太郎食堂」の北川ランチのPRタイムも作ってくれました。

 

 

『オーダー✨ 北川ランチぃぃ😆』

 

突然の呼びかけにちょっぴり焦りましたが😅

お二人のお陰でしっかり、PRさせて貰う事ができました。

 

 

 

f:id:nshintaro:20191119175504j:plain

 

 

 

慎太郎柚園では柚子収穫と柚子搾り体験の受け入れをしていましたが、

しんちゃんと恵介さんと一緒に体験する時間には

一気に参加者が詰め寄って、笑い声が絶えなくてとっても賑やかでした。

 

 

この日、予想以上に体験者が詰め寄って

村のおばちゃんは休憩もお昼ご飯も食べる時間がないほどに大忙し💦

 

『ごめんなさい😫 大変だったでしょう』

 

という私達に

 

『いやいや、いっぱい来て貰えてよかったねぇ。

 楽しかったよ。これは本当にえいことやと思うた。

 またやったらいいね😊』

 

 

と、ご自身も楽しんだ、と笑顔で答えてくれました。

もちろん、お客様が喜んでくれるのは嬉しい事ですが、

村民さんも笑顔になってくれる事は

慎太郎さんも本望だと思うので、何だか嬉しいなぁと

じぃぃぃん😢としちゃいました。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20191119175614j:plain

 

 

 

最高のお天気に恵まれて、

ご来場の皆さんが笑顔で過ごしてくださって、

きっと慎太郎さんも笑顔で見守っていたと思います。

 

 

嬉しいね。慎太郎さん。

 

 

ご来場の皆さま、応援してくださった皆さま、

一緒に頑張ってくれたスタッフ・ボランティアの皆さん

本当にありがとうございました!!