きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

中岡慎太郎記念公園周辺清掃の日

先週、雨のために延期になった「慎太郎記念公園周辺清掃」。

1週間後の今朝、無事に活動できました。

 

気温は低めでしたが、快晴の心地よい朝。

もうすっかり秋になって、清掃作業もしやすくなりました。

 

f:id:nshintaro:20201024152701j:plain

 

 

今回も地元会員さん達が集まってくれました。

 

 夏の間はオクラを作っている村民さんは朝早くから「オクラ収穫」があるため、清掃活動はおやすみ。

でも、今月から「しばらくお休みしてごめんなさいね」と、参加してくれました。

 

 続いて、秋になると、ゆずの郷北川村のゆず収穫の季節なので、ゆずを育てている村民さんは、「ゆず収穫」のため清掃活動はおやすみ。

 

 今日は参加者が少なめでしたが、突如、村の小学生姉妹がお母さんと出現☺

 

 

 

f:id:nshintaro:20201024153005j:plain

 

 

 

お手伝いしてくれました。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20201024152955j:plain

 

 

 

お姉ちゃんは短パン&半袖。 

 

「寒くない!!??」

 「ぜんっぜん」

 

 

 

さすが、お若い😅

 いつも、60代~80代の地元会員さん達が中心の清掃活動。

終わった後に少しおしゃべりをして、ひととき、交流の時間を共有するのもほっこりして楽しぃのですが、今回は子供たちと若いお母さんも加わって、賑やかで華やかで、とっても楽しぃ活動になりました。

 

 

 

f:id:nshintaro:20201024153016j:plain

 

 

 

今回も地元会員の皆さんのおかげで、慎太郎の生誕地をキレイに清掃できました。

 

 

 

お訪ね下さる皆さまに気持ちよく過ごしていただけるように、また、来月も励みます。