きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

『中岡慎太郎館』企画展

中岡慎太郎館の夏期企画展『幕末人の筆跡-漢詩・和歌にあらわれる感情-』

は、明日、10/26(月)が最終日です。

 

 

f:id:nshintaro:20201025163922j:plain

f:id:nshintaro:20201025163926j:plain

 

 

 

中岡慎太郎館の資料キャプションは「解り易い」と定評があります。

 

 

 

 

 

 

1作品、1作品、キャプションを読み込みながら、じっくりと幕末期の人々の想いとその時代に思いを馳せてください。

 

 

 

 今日は気候が良く、快晴の日曜日でした。

 

明日で夏期企画展最終日の中岡慎太郎館から企画展のチラシを片手に、当会の店舗に足をお運びくださるお客様もいらっしゃって、企画展をお訪ね下さったんだなぁと思うとそれだけで、嬉しくて、ありがたくお迎えしました。

 

と、嬉しく慎太郎館の方を見ていると、館の周辺で草刈りやほうきを持って熱心に清掃をしている男性を発見。

 

 

...あんなに熱心に。感心するなぁ。で、誰?😮

 

とじぃぃいっと見ていると、顔をこちらに向けたのが館の豊田学芸員Σ(・□・;)

 

 

ご苦労さまです💦💦

 

 

豊田学芸員も、清掃して、皆さまをお待ちしております😅

 

 

www.nakaokashintarokan.jp