きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

今日の慎太郎の郷の風景

おはようございます。

中岡慎太郎の故郷北川村は優しい雨が降る土曜日を迎えています。

 

ゆず収穫最盛期のこの季節は毎年、平日にお仕事をされている方は週末はゆず収穫のお手伝い。という村民さんが多い北川村ですが、お仕事が忙しい方達は毎年、

 

『週末は雨になりますように!!!(>_<)』と言います😅

 

それほどに、ゆずの収穫はものすごい体力が必要な作業なんですよね。

 

f:id:nshintaro:20201107090658j:plain

 

 

今日は終日、雨のようです。

 

ホッとしているゆず農家の村民さんもいらっしゃるんだろうなぁ...

 

 

f:id:nshintaro:20201107090701j:plain



 

慎太郎生家と柚子と10月桜。

 

この季節ならではの風景です。

 

 

今ならでは。の風景が見られる慎太郎の故郷北川村をぜひお訪ねください。