きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

月1度の「慎太郎記念公園周辺清掃」の日

雨のため、先週の土曜日から延期になった「慎太郎記念公園周辺清掃」を今朝、行いました。

 

f:id:nshintaro:20210424200526j:plain

 

 

 

先月までは草刈り機はお休みで、雑草もそんなに成長していなかったのですが、

「The新緑の季節」だけあって、雑草伸び放題✨

 

 

土曜日の朝から静かな、静かな慎太郎の生誕地には数台の草刈り機の音が鳴り響いておりました。

 

 

f:id:nshintaro:20210424200518j:plain

 

 

 

 

民家が少なく、住んでいる住民さん達は皆、高齢者なので、早朝から騒音を立てても怒られることはないのが救いです💦

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20210424200535j:plain

 

 

 

 

毎月、地元会員さん達が丁寧に清掃してくれます。

おかげで、いつもキレイにお客様をお迎え出来ています。

本当に、ありがたいなぁと思います。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210424200543j:plain

 

 

 

 

慎太郎生家の庭も周辺もキレイに整いました。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210424200549j:plain

 

 

 

慎太郎生家の庭の柚子の木には、ゆずの花の蕾がたくさん。

いつの間にか、ゆずの花が咲く季節になってました。

 

 

 

凶器になるくらいに鋭利で頑丈なトゲを持つゆずの木に白く可憐なゆずの花が咲きます。

 

まもなく、慎太郎の故郷にゆずの花が満開になります。

この季節に北川村をお訪ねの時は、ぜひ、ゆずの花の"花見"もお楽しみください。