きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

手作りコンニャク体験

慎太郎の故郷北川村にはコンニャクを作る「コンニャク芋」があります。

 

今年は『サルに食べられて無い😓』と聞いていましたが、先日、2個、提供して貰えました。

 

 

f:id:nshintaro:20201122194303j:plain

 

 

 

と、いうのも、当会の事業【慎太郎塾】の新たな体験プログラムとして

『慎太郎の故郷のおばちゃんに教えてもらうコンニャク作り』

を企画していて、プログラムに整える前に、お試しコンニャク作りをやって貰いたいなぁと話していたところ、村の元気なおばちゃん達のグループ❝北川むつみ会❞のおばちゃん達が

 

『コンニャク芋が手に入ったらやっちゃるよ😊』

 

と言ってくれたので、コンニャク芋を探していたのです。

 

 

 

で、昨日、連休中日の日曜日にお試しコンニャク作りをしてくれました😊

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20201122194722j:plain

 

 

 

 

『最初はお試しやき、体験する人は2~3人で』

 

 

とおばちゃんから言われていたので、以前から村のおばちゃんに田舎料理を習いたい!!と言ってくれていた、村の若いお母さんに体験モデルをお願いしました。

 

 

『子どもも一緒に』

 

という事で、小学生と保育園の兄弟も参加✨

 

 

 

f:id:nshintaro:20201122192732j:plain



 

 

お母さんと一緒に茹でたコンニャク芋をジューサーにかけられるサイズに切っていきます。

 

 

 

f:id:nshintaro:20201122192807j:plain

 

 

 

 

すぐに、一人でも出来るように😲

 

 

 

 

その後は、コンニャクに混ぜ込む柚子の皮剥ぎ。

 

f:id:nshintaro:20201122192816j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20201122192839j:plain

 

 

 

刻んだ柚子の皮をジューサーにかけてトロトロになったコンニャク芋に混ぜ混ぜ。

 

 

 

f:id:nshintaro:20201122192826j:plain

 

 

 

お母さんと一緒にたくさんの洗い物もお手伝い✨

(可愛い過ぎる😆)

 

 

 

保育園児の弟君はジューサーのボタン押し担当✨

 

f:id:nshintaro:20201122192753j:plain

 

 

うるさい😖💦

みたいです。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20201122192801j:plain

 

 

またまた可愛い過ぎる😆

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20201122192849j:plain



 

コネてコネて沸騰したお湯に入れてしばらく茹でます。

『茹でたら硬くなるけど、冷めたら柔らかくなるきね。』

 

 

茹で上がって少し冷ましたコンニャクを触ったら、ほんとに柔らかくなってました。

なんか、不思議。

 

 

f:id:nshintaro:20201122192901j:plain



ゆず皮を混ぜ込んだコンニャク。

 

『昔は一味とか、青のりも混ぜ込みよったよ』と。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20201122192912j:plain



 

f:id:nshintaro:20201122192920j:plain

 

 

キレイにできました😊

 

 

 

『作った今日はコンニャク刺身で食べるがが、一番美味しいきね』

 

そういいながら、何個も何個も持たせてくれました。

 

 

 

少人数でおばちゃん達との会話も楽しんで貰いながら、ゆずの郷のコンニャク作りを体験して貰えるようなそんな体験プログラムを用意したいと思います。

 

 

よし!!

がんばろう\(^o^)/