きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

『慎太郎柚園』ゆず収穫体験

中岡慎太郎生家近くにある小さな、小さな柚子園『慎太郎柚園』。

 

f:id:nshintaro:20201125181041j:plain

 

 

 

当会「中岡慎太郎先生顕彰会」が管理をしています。

毎年、『この柚園を使ってゆず収穫とかゆず搾り体験を受入れたいね』

という話は出ますが、なかなか受け入れ体制を整えられずにいました。

 

 

 

今年。

思い切って【慎太郎塾】の体験プログラムにしてみました。

 

 

お一人からのご参加もOK

2~3人で『ちょっとやってみようか』

という感じで気軽に体験いただけます。

 

 

ただ、柚子の収穫体験の受け入れが出来る季節は村は柚子収穫で大忙し💦

なため、お迎えするスタッフの都合がなかなかつかず...

せっかくお問合せくださってもおことわりをする事も😢

(申し訳ありません💧)

 

 

 

f:id:nshintaro:20201125181017j:plain

 

 

 

今日は2名でご参加くださいました。

 

 

当初、ゆず搾りの受け入れが難しかったので

『ゆず収穫だけなら...😖💦』

 

というこちらのわがままをお聞き入れくださって、ご参加くださいましたが、

何とか調整し、当初のご希望通り、「ゆず収穫&ゆず搾り」を体験していただきました。

 

 

f:id:nshintaro:20201125181022j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20201125181027j:plain

 

 

 

 

凄く喜んでくださって、笑顔でお帰りになりました。

 

 

 

中岡慎太郎の生まれた地で体験していただく柚子収穫体験は、慎太郎と柚子の関係を説明させて頂いても、より身近に感じて頂けるので私達にとってはすごく意味があるなぁと改めて感じています。

 

 

来年はもっとスタッフを増やして、より多くの方をお迎え出来るように整えていきたいと思っています😊