きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

「慎太郎砂像」撤去。

昨年の慎太郎さんの命日、11月17日から約半年間展示してきた【慎太郎砂像】

 

f:id:nshintaro:20190508175142j:plain

 

 

昨日、撤去作業をいたしました。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20190510185648j:plain

 

 

ユンボーでザクザク。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20190510185700j:plain

 

 

ザックリ ザクザク

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20190510185608j:plain

 

 

 

慎太郎さんの顔は最後に残してくれるのかなぁと思っていましたが、

何の躊躇もなく、真っ先に慎太郎さんの顔からザクザク...😞

 

 

f:id:nshintaro:20190510185622j:plain

 

 

 

いなくなっちゃいました😢

(もうちょっと惜しんでもらいたかったなぁぁ)

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20190510185604j:plain

 

 

 

約半年間。

「慎太郎柚園」の入り口で皆さまをお迎えしていた「慎太郎砂像」

 

 

形はなくなってしまいましたが、真っすぐ前を見据えた凛々しい慎太郎さんの姿はいつまでも私達の心の中に残ります😊

 

 

制作してくださった砂像アーティストの<松木由子>さん。

ご来場くださった皆さま。

アンケート用紙にご意見とメッセージを残してくださった皆さま。

 

ありがとうございました。

 

 

慎太郎砂像があった場所の「慎太郎柚園」では今年から柚子収穫体験や柚子搾り体験の受け入れを始めます。

柚子の季節にはぜひ、慎太郎の故郷北川村の「慎太郎柚園」にお越しくださいね。