きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「慎太郎茶会」の日でした。

今日は中岡慎太郎生家で、桃の節句を祝う『慎太郎茶会』を開催しました。 当会の地元会員さんが『茶会の日用に梅、要るかえ?』と事務所に寄ってくれて、 『要る、要る』 と食いつき気味で答えたうちの職員。 忘れる事なく趣のある梅の一枝を届けてくれまし…

明日は「慎太郎茶会」開催

中岡慎太郎生家で開催する『慎太郎茶会』 慎太郎の生まれた日、亡くなった日、季節行事に合わせて。 慎太郎生家で開催しています。 今回はお雛の季節に合わせて、「桃の節句」を祝うお茶会を開催。 明日、2/28(日)です。 会場の慎太郎生家には、村民さんか…

北川村ふるさと納税返礼品「八朔」

当会(中岡慎太郎先生顕彰会)は村から「ふるさと納税返礼品取扱」業務を委託されています。 今年度の新しいお礼の品に、村に生る『文旦・八朔』を用意してみました。 村の中に、「文旦農家」や「八朔農家」があるわけではありません。 柚子畑の隅っこにあっ…

北川村宗ノ上の風景

北川村の「木積お弓祭り」が行われる星神社へ行く途中にある地区「宗ノ上」。 今日は、村民さん宅を訪ねて、久しぶりに宗ノ上に。 道中の梅の木は今が見頃を迎えていました。 『こんなに梅の木、あったかなぁ』 何年も、この季節に宗ノ上を訪ねてなかったの…

桃の節句を祝う「慎太郎茶会」

今週末の、2/28は中岡慎太郎生家で、桃の節句を祝う『慎太郎茶会』を開催します。 毎年、お雛様シーズンは慎太郎生家で【土佐の町家ひなまつり】を開催して、 木工細工のお雛様を展示してきたのですが、今年はコロナ感染拡大を懸念して 中止を決定しました。…

魚梁瀬森林鉄道のカレンダー

先週...だったかな? 村役場に出向いた際、何かを手にしてニコニコ笑いながら村長が近づいてきました。 手にしていたショッキングピンクのリボンがついた筒状のものを差し出して 『使いませんか?』と。 ??『何です?』と訊ねると 『林鉄のカレンダー』…

慎太郎の故郷もポカポカ陽気でした。

天予報通り、昨日もポカポカ日曜日。 汗ばむくらい。 今日も、上着が要らないくらいのポカポカ陽気の週明けでした。 いつもは身が縮むくらいに寒い「慎太郎生家」の朝ですが、今朝は 『このまま動きたくないなぁ。ゆっくりしたいなぁ。』 と思うほどに心地よ…

第3回慎太郎学習会の様子

今日、2月21日は『慎太郎塾/慎太郎学習会』の第3回目を中岡慎太郎館で開催しました。 今回のテーマは『幕末ゴシップ』。 幕末期に起きた事柄を風刺を効かせて描いた錦絵や瓦版から時代を読み解いていきます。 慎太郎館で所蔵している錦絵なども結構数あって…

「慎太郎記念公園周辺清掃の日」

今朝は月一度の『中岡慎太郎記念公園周辺清掃』の日でした。 そんなに気温が下がっている感覚は無かったのですが、慎太郎生家周辺の草花には霜が降りて真っ白に。 こういう光景みてしまうと、急に「冷たく」感じます。 そうそう、高知では「寒い」ことを「冷…

雪が舞いました

中岡慎太郎の故郷北川村には滅多に雪が降りません。 「村」とつくと、雪が降るイメージらしく 『雪、降らないんですよぉ』と言うと、驚かれる事もしばしば。 太平洋が近いからでしょうかね(?) ですが、今日は、村に雪が舞い散りました。 店舗側のスタッフ…

古紙で創る炭鉢試作品。

もう、かれこれ、半年近く前に『古紙で創る炭鉢』を慎太郎塾のプログラムにして展開していきます✨ なんて、お知らせいたしました。 その後、順調に試作品用の古紙で創った鉢の数を増やし、あとは炭に焼いて貰う!!という段階に来て、窯が故障してしまい、長ら…

振替休館・休業のお知らせ

中岡慎太郎館。 中岡慎太郎生家。 中岡/慎太郎食堂。 は、揃って火曜日が定休日です。 が、来週の2月23日(火)は祝日なので開館、営業いたします。 で、翌日の2月24日(水)に振替でお休みをいただきます。 お気をつけください。 ところで、2月23…

慎太郎茶会開催のご案内

そろそろ、お雛様の季節ですね。 当会では毎年、高知県東部の7市町村で合同開催する『土佐の町家ひなまつり』に参加し、中岡慎太郎生家で木工細工のお雛様を展示しています。 昨年度は、「明日が開催日初日」の前日夕方、コロナ感染者拡大に関する安倍前総…

第3回慎太郎学習会開催のお知らせ

今年度は開催回数を縮小して開いている「慎太郎学習会」。 当初の予定では1月に第3回を開催する予定でしたが、コロナ感染者数の増加で開催を延期しておりました。 今年度も2ヶ月を切りましたので、第3回を今月、21日(日)に開催する事にします。 テーマは『幕…

行ってきました「野根山街道」

昨日の記事で紹介した『野根山街道』。 全長36kmの歴史街道のほんの一部、【四郎ヶ野(しろがね)峠】から 【岩佐の関所】片道8.8kmを制覇するため、北川村役場を朝7時に出発。 しろがね峠に着いたのが8時頃。 何とか、夕方までに帰ってこよう!!! いきな…

明日は「野根山街道」へ

高知県東部の「奈半利町」と高知県の最東端「東洋町」を結んでいる尾根伝いの街道【野根山街道】。 四国百名山にも選定されています。 奈良時代養老年間に整備された官道。なので、すんごい古い歴史がある街道です。 平安時代に成立した「土佐日記」の作者・…

2/7慎太郎生誕地の風景

日曜日。 いつもは凍えるような冷たい朝の空気の中、身を縮めながら慎太郎生家の開放に向かうのですが、今朝は久しぶりに寒さが和らいで生家までの道のりが心地良いくらいの 清々しい日曜日の朝でした。 慎太郎が生まれた「北川村柏木」地区は日照時間が短く…

中岡慎太郎ゆかりの史跡「向学の道」

中岡慎太郎の故郷北川村には慎太郎ゆかりの史跡が遺されています。 慎太郎が毎日、塾に通うため片道90分の道のりを往復した山道【向学の道】は 一般の方にも歩いて貰えるようにある程度整備されているのですが、それでもキツイ でも、そのキツさが慎太郎の…

中岡慎太郎館臨時休館

今朝、出勤してみると当会の前にある『中岡慎太郎館』が開いてない... !?(何かあった!!!???) 確認してみると... 2月1日(月)~2月5日(金)は、収蔵資料保存のためのくん蒸作業を行うため休館とします。 ご迷惑をかけますが、ご理解とご協力のほどお願…