きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

今日は「慎太郎茶会」の日でした。

今日は中岡慎太郎生家で、桃の節句を祝う『慎太郎茶会』を開催しました。

 

f:id:nshintaro:20210228175430j:plain

 

 

当会の地元会員さんが『茶会の日用に梅、要るかえ?』と事務所に寄ってくれて、

『要る、要る😄』

と食いつき気味で答えたうちの職員。

 

 

忘れる事なく趣のある梅の一枝を届けてくれました。

いい雰囲気です😊

 

 

 

f:id:nshintaro:20210228175440j:plain

 

 

朝から雨が降ったり、止んだり。

気温も下がって、寒い1日に。

 

 

 

10時からの開催でしたが、開催から20分ほどは人っ子一人...

人の気配を感じる事もなく、茶会亭主と囲炉裏の火を囲みながら談笑。

 

『今日は、来ないやろうねぇ』

『うん。雨やし。寒いし。まだ、コロナやし』

 

『ま、ゆっくりやろう』

『そうやね。』

 

なんて、余裕をぶちかましていると、二人、二人、二人...

と、次々とお客様が😳

 

 

 

f:id:nshintaro:20210228175451j:plain

 

 

 

 

『今日は何かご覧になって?』

『ネットを見て』

 

 

...今回は告知が不十分だったのに💦嬉しい。

 

 

『今日は何でお知りになったんですか?』

『北川村温泉に泊まってたんですけど、ロビーにチラシがあって』

 

 

...北川村温泉さん、いつも、ご協力ありがとうございます😌

 

 

 

f:id:nshintaro:20210228175523j:plain

 

 

 

お茶会に来てくださった皆さまが、生家に飾ったお雛さなも一緒に愛でてくいってくれました😊

 

 

 

f:id:nshintaro:20210228175501j:plain

 

 

 

正座が難しい方用に座椅子も用意しています。

ご遠慮なく、椅子を使っていただいて、お気軽にお茶会をお楽しみください。

 

 

 

 

毎回、楽しみにご参加くださる"常連"さんや、初めて参加される遠方からのお客様。

毎回、毎回、色々な方がご参加くださって、回を重ねるごとに

『何となく、定着してきたね』

と、亭主と実感して、嬉しく感じています。

 

 

次回は4月の慎太郎生誕を祝うお茶会を予定しています。

 

 

ぜひ一度、慎太郎が生まれた地で開催する「慎太郎茶会」にご参加ください。