きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

【初釜慎太郎茶会】開催しました。

昨日の成人の日、1月11日に新年初めてのお茶会【初釜 慎太郎茶会】を

中岡慎太郎生家で開催しました。

 

f:id:nshintaro:20210112201837j:plain

 

 

コロナ感染者数が増え、イベント事の開催も検討を求められているような状況だとは思いましたが、茶道の世界では新年最初の「釜入れ」をして、その年のお茶会を開催する事ができる、と教えてもらい、今年も「慎太郎茶会」を継続して開催するためには大事な行事!!と考え、茶会亭主と、茶道の新年のお祝いの行事として茶会を決行しようという事にいたしました。

 

 

積極的な告知は控え、チラシもポスターも印刷せずに、インターネットでの告知と村内で配布される「広報」での告知だけにしました。

  

きっと、参加者は少ないね。

亭主と覚悟はしていました。

が、寒い中、村の方々が訪ねてくださって、予想以上の方に参加して頂く事ができました。

 

 

f:id:nshintaro:20210112201902j:plain

 

 

 

亭主は、お茶を点てる時以外はブルブルと震えていましたが😅

村の方々の応援してくれるそのお気持ちに、心は温かくなった、新年の茶会となりました。

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20210112201855j:plain

 

 

 

次回はひな祭りの季節に開催出来たらいいな、と思っています😊