きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

古紙で創る炭鉢試作品。

もう、かれこれ、半年近く前に『古紙で創る炭鉢』を慎太郎塾のプログラムにして展開していきます😊✨

 

なんて、お知らせいたしました。

その後、順調に試作品用の古紙で創った鉢の数を増やし、あとは炭に焼いて貰う!!という段階に来て、窯が故障してしまい、長らく、計画がとん挫しておりました。

 

 

が、この度、やっと試作品が出来上がりました😄

 

 

f:id:nshintaro:20210217182536j:plain

 

 

 

提案者の北川村の陶芸家「新田文江」さんが、焼き上げた炭鉢に苔や山野草を植え込んで持って来てくれました。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20210217182539j:plain

 

 

 

 

掌に乗るサイズで、可愛らしくて。

どんな空間にも合いそうな、すごくオシャレな鉢に仕上がってます。

 

 

 

 

可愛いお花を植え込んでもいいし、炭鉢自体に苔を生やしてもいいし。

 

 

こんな事も、あんな事も出来るね。

したいね。

やろう!!

 

 

 

ひさびさに、皆の顔がイキイキとしてきて嬉しかったです。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210217182552j:plain

 

 

 

 

 

さて、どのように展開していくか。

私も、すごく楽しみになってきました。

また、ご報告しますね。