きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

雪が舞いました

中岡慎太郎の故郷北川村には滅多に雪が降りません。

「村」とつくと、雪が降るイメージらしく😅

『雪、降らないんですよぉ』と言うと、驚かれる事もしばしば。

太平洋が近いからでしょうかね(?)

 

 

ですが、今日は、村に雪が舞い散りました。

 

 

店舗側のスタッフから、

『そちらの事務所も雪、降ってます??柏木、珍しく雪が降ってますよ』

と、画像が送られてきました。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210218184352j:plain

 

 

 

ちょうど、中岡慎太郎館を訪れていた村の小学生が、テンションが上がって慎太郎像の周りで大はしゃぎ。の様子。

 

 

 

画像で見るだけでも、何だか楽しくなって自然とほほ笑んでしまいました。

 

 

 

雪が珍しい地域の私達にとっては、チラホラと舞い散る程度の雪でもテンションが上がります。

 

 

 

 

慎太郎さんの足元で、子ども達が楽しそうにはしゃいでいると、慎太郎さんの顔がほころんでいるように見えるのは...気のせいでしょうか😊