きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

慎太郎茶会開催のご案内

そろそろ、お雛様の季節ですね。

当会では毎年、高知県東部の7市町村で合同開催する『土佐の町家ひなまつり』に参加し、中岡慎太郎生家で木工細工のお雛様を展示しています。

 

昨年度は、「明日が開催日初日」の前日夕方、コロナ感染者拡大に関する安倍前総理大臣の緊急会見が開かれ、一気にイベント開催自粛ムードが広がってしまい、

『明日からのお雛様、開催、どうする?どうする??どうする???』

と慌てた事でした。

 

当会も既にお雛様展示は済んでいたので、食べ物の販売や、密になる可能性のある

『慎太郎茶会』の開催は中止しよう。でも、展示はそのままに。

という事で開催を決行したのですが、今年度は7市町村で検討し、早期に、開催を中止しようと決めました。

 

 

でも、『桃の節句』は無くなる事ではないので、せめて、お雛様だけでも飾ろう。

という事で、シンプルに、7段飾りを飾って『桃の節句』をお祝する予定です😊

 

 

f:id:nshintaro:20210215174217j:plain

 

 

 

 

そして、これまでコロナ感染予防を行いながら何度か開催してきた実績のある

『慎太郎茶会』も開催する事とします。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210215174102p:plain

 

 

 

 

会場の中岡慎太郎生家は入場無料です。

 

 

 

お近くまでお越しの際は、七段飾りのお雛様が待つ慎太郎生家にぜひお立ち寄りください。

 

 

中岡慎太郎館周辺

※火曜日休(午前9時~午後4時30分)