きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

嬉しい再会。

2012年。

村の観光協会

『新たな視点で北川村を見て貰いたい』

と、高知県立大学文化学部の学生さん達に

北川村に来てもらい、魅力を発見して貰う”フィールドワーク”

を行いました。

 

 

f:id:nshintaro:20190916160726j:plain

 

 

村のおばちゃん達と北川村の柚酢が効いた「田舎寿司」を

作ってくれたり、

 

 

 

f:id:nshintaro:20190916160615j:plain

 

 

 

 

村に3つもある「ダム」の一つを訪れたり、

 

 

 

f:id:nshintaro:20190916160631j:plain

 

 

 

ただただ、北川村の自然の中を「さんぽ」してみたり。

 

 

 

 

もちろん、モネの庭、北川村温泉、中岡慎太郎

などの主要観光施設も訪ねたもらいましたし、

季節を変えて、計3回、北川村に来て色々な表情の北川村を知ってもらいました。

 

 

最初はとっても静かで、おとなしかった学生達も

活動の終盤にはそれぞれのカラーを出して、

おもしろい意見やアイデアを出してくれました。

 

 

 

f:id:nshintaro:20190916161410j:plain

 

 

 

 

若い女の子達が村の中を歩いている。

 

ただ、それだけで華やかで、賑やかで、活気を貰った事を思い出します😄

 

  

あれから7年。

の先日、「中岡家」にご家族らしき4名様が来店。

 

最後に入ってきた20代くらいの女性が

とってもきれいでモデルさんみたいで。

でも、お顔に何だか見覚えが...

 

 

でも、思い出せない...💦

 

 

(雑誌かテレビで見た人か?)

 

 

と、気になりながらも他の方を接客をしていると

4名で慎太郎生家へ。

 

 

...

...!!!

 

 

あの時の!!!

 

そうです。

7年前にフィールドワークに参加してくれた学生さん😮

 

 

 

すぐにおいかけてお声をかけると、

とっても嬉しそうに

 

『覚えていてくれてありがとうございます。

 さっき、お店で、あっっ!!って思ったんですが、

 何となくお声、かけられなくて😅』

 

と、彼女もこちらを覚えていてくれました。

 

 

『学生の時を思い出します😄 また、来られて良かったです』

と素敵な笑顔で言ってくれました。

 

 

❝また、いつか、必ず北川村に来てくださいね❞

 

7年前のフィールドワーク最終日に参加学生さん達にしたお願いが

叶った、とてもとても嬉しい「再会」でした。