きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

北川村のお茶。作ってみました。

4月末に、村民さんが店舗の持ってきてくれた北川村の新茶の生葉。

 

f:id:nshintaro:20210430193138j:plain

 

 

 

作り方を丁寧に教えて貰った店舗のスタッフが

『やってみます👍』

とトライ。

 

 

 

先週の土曜日、『出来ました!!』

 

 

f:id:nshintaro:20210520181502j:plain

 

 

 

おぉぉぉ✨

上手に出来たじゃないですか😊

 

 

『でも、正解が分かりません💧 これで、正解なんでしょうか...』

 

と、不安気に言うスタッフ。

 

 

 

そこで、その日、早朝から慎太郎記念公園周辺清掃に来てくれていた村民さん達に清掃後、試飲して貰いました。

 

 

 

『上手に出来ちゅう、出来ちゅう😊』

 

『番茶とか、生茶とかも美味しいき、お客さんに飲み比べして貰うように店で出したらえい』

 

 

と、皆さんからワイワイと意見がでました。

 

 

新茶葉の香りがする、美味しいお茶に仕上がっておりました。

 

 

北川村で採れたものを、村民さんに作り方や使い方を教えて貰って、店で出したり、販売したり。

こんなふうに、少しずつ「北川村のやり方」を伝えられていけたらいいなぁと思います😊