きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

北川村の新茶。

お昼過ぎ、店舗「中岡家/慎太郎食堂」のご近所さんが持ってきたくれた

北川村の新茶葉。

 

 

f:id:nshintaro:20210430193126j:plain

 

 北川村来て、初めて飲ませて貰った『北川村の生茶』。

今でもその味をしっかり憶えているほど、美味しいお茶でした。

 

 

『どこで作ってるんですか!? 茶畑があるんですか!!??』

 

 

と、訊ねると、ケタケタと笑いながら

 

『茶畑けらぁあるか。その辺にいっぱい生えちょらぁ』と言われました😅

 

 

村の中のあちらこちらにあるそうです。

(いまだに見つけられないけど💦)

 

 

分かる人にだけ分かる。

お茶の木。

 

f:id:nshintaro:20210430193138j:plain

 

 今、新茶で美味しい時やき。

と持って来てくれました。

炒り方を店舗スタッフが教えて貰っていたので、

慎太郎食堂でお試しいただけるように準備したいと思っています😊

 

 

 

 

 

その後、『今度は小梅が来ましたぁ』とスタッフから。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20210430193159j:plain

 

 

 

 

カリカリ梅に出来ないかなぁ...

 

 

 

f:id:nshintaro:20210430193150j:plain

 

 

 

今日は豊作でした😊

 

 

ありがたい。

ありがたい。