きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

ハウスゆずの青玉出荷が始まりました。

”かぼす”や”すだち”のように、柚子の青玉も薬味のように使われるのが一般的になりましたね。

 

ゆずの郷北川村は高知県で一番最初に青柚子玉の出荷を始めました。

 

 

f:id:nshintaro:20200610152237j:plain

 

 

路地栽培の青柚子玉の出荷は通常、8,9月頃ですが、北川村ではハウスで栽培している青柚子もあって、路地栽培の柚子よりも一足早くに出荷が始まります。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200610152246j:plain



 

ハウスの中のゆず畑。

 

 

昨日、作業中のハウスにお邪魔してきました😊

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200610152333j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200610152252j:plain

 

 

 

 

昨日はそれほどに暑くはありませんでしたが、ハウス栽培の柚子の場合、剪定は夏、ハウスの温度調整も必要ですし、路地栽培よりも手間暇がかかりますし、やっぱり気温が高くて暑い😖💦

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200610152307j:plain

 

 

 

 

大変な作業ではあると思いますが、比例して、キレイな柚子玉が育ってました。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200610152300j:plain



 

 

 

ハウス栽培の青ゆず玉の出荷時期は6,7月頃。

今年はコロナウィルス感染拡大の影響で、値下がりは必須のようです。

 

微力ですが、村のふるさと納税返礼品でも取り扱いを始めさせて貰います😊

 

 

 

 

www.furusato-tax.jp

 

 

www.rakuten.co.jp