きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

【北川村ふるさと納税】ゆず玉申込スタート

中岡慎太郎の故郷北川村は全国でもトップクラスの収穫高を誇る「ゆずの郷」。

今では村の基幹産業にまで成長した「ゆず」の栽培を奨励したのは慎太郎さんと云われています。

 

秋は収穫のシーズン。

 

 

f:id:nshintaro:20201012192404j:plain

 

 

 

今年は秋になってもまだまだ暖かいからでしょうか。

なかなか黄色くなりません。

慎太郎生誕地の柚子の木もまだ青玉が主流です。

 

 

寒くなって、黄色く色づき始めたら収穫が始まります。

今年は例年よりも少し、収穫時期が遅いかもしれませんね。

 

 

北川村のふるさと納税返礼品にはもちろん!!【ゆず玉】をご用意しています😊

今日、農協さんから『申込受付を開始してもいいよ』と、ご連絡を頂きました。

 

発送は11月中旬頃からになると思いますが、ひとまず、事前のお申込みを受付開始します。

 

 

 

f:id:nshintaro:20201012192346j:plain

 

 

お礼の品は1箱12個~16個入で寄付額9000円。

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20201012192333j:plain

 

 

 

皮を刻んで薬味に。砂糖で煮詰めて皮の佃煮。

絞って焼き魚に。焼酎割りに。

輪切りにして蜂蜜漬けも。

もちろん!そのままお湯舟に浮かべて柚子風呂も。

 

様々に使っていただけます。

 

 

f:id:nshintaro:20201012192339j:plain

 

 

お申込みをお待ちしています😊

 

 

 

 

 

 

www.furusato-tax.jp

 

 

www.rakuten.co.jp